エッセイ

2022年のふり返り & 2023年のテーマとブログで取り組んでいきたいこと

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

 

2023年も早くも1週間が過ぎましたね。

新年の挨拶が遅くなりましたが、2022年この『ぐうの日々もろもろ』に訪れていただいた皆さま、どうもありがとうございました。 2023年もよろしくお願いします!

 

さて、2022年もコロナの影響を受けた1年でした。

とはいえ、前年の2年間に比べ規制が緩くなり、旅行など自由に活動できる時間も増えました。

2023年はまたコロナ感染者数が増えているとはいえ、さらに自由に活動できるようになっていくことでしょう。

 

僕も2022年はあちこちといく機会が増え、いろんな体験ができた1年でした。

ブログの方は仕事の忙しさも影響して思うように記事作成できないこともありましたが、定期更新は持続できました。

 

この記事ではその2022年の全体的な振り返りと、年初にあげた2022年のブログの取り組みに対する振り返り、ならびに2023年のテーマとブログで取り組んでいきたいことを書いていきます。

では、いってみましょう!

 

2022年の振り返り

全体的なこと

冒頭にも書いたように、2022年もコロナの影響を受けた1年でした。

ただ、前年よりも規制は緩和され、自由に行動できる時間は増えました。

そんななか、僕もいろんなところに行ったり、初体験したりする機会がふえました。

そのなかから一部を抜粋すると、

 
  • 長野県:善光寺御開帳参拝
  • 長野県〜富山県:立山黒部アルペンルート観光
  • 熊本県:天草旅行
  • 神奈川県での軽キャンピングカー体
  • 長野県での本格キャンプ開始
  • 千葉県でのキャンプ体験
  • 東京ディズニーリゾート観光
  • 大阪観光
 

2022年は特にずっと前から行きたかった善光寺の御開帳参拝や、立山黒部アルペンルート観光ができてとても嬉しかったです。

また、以前からやりたかった本格キャンプを初体験できました。

キャンプの体験回数は少なかったですが、2023年も引き続きやっていきたいです。

 

2022年のテーマについて

2022年の1月にブログにてこの年のテーマを掲げていました。

そのテーマは「発展」でした。

このテーマについてはどうだったのか振り返ってみます。

 

仕事については、ありがたいことに途切れることなく依頼をいただきました。

特に、2022年はサイト制作の仕事の依頼をいただくことが多く、かなりスキルアップできました。

合わせてライティングの仕事もコンスタントに依頼いただきました。

仕事については大いに発展できたといってもいいでしょう。

 

プライベートについても、先ほど書いたように以前からやりたかったことを初体験し、経験値を増やすことができました。

ということで、プライベートについても発展できました。

 

ブログについて

では、僕のライフワークの一つとも言えるブログの方はどうだったのでしょうか。

ブログについては、2022年1月に以下のブログで取り組みたいことを掲げていました。

 
  1. 新型コロナの感染状況などを見ながら活動範囲を広げていき、新たなネタのジャンルを確立する
  2. 読者に情報を伝えるのはもちろんのこと、読んで楽しんでもらえるブログ作りを目指す
 

まず①ですが、前年に比べて活動範囲は広がりました。新しい体験もいろいろできました。

ただ、それを新たなジャンルに結びつけるところまではできず。

2023年は新たなジャンルを確立していきたいですね。

 

②については、サイト制作の仕事で培ったスキルを活かして、ブログデザインの変更などできました。

実際に読者の皆さんに楽しんでいただけたかは分かりませんが、より分かりやすく、読みやすくできたのではないかと思いますす。

こちらも2023年も継続していきたいです。

 

2023年のテーマとブログで取り組んでいきたいこと

2023年のテーマ

2022年の経験や体験を活かして、2023年のテーマを決めました。

さっそく発表しましょう。

2023年のテーマはこちら。

 

 

です!

 

ここ2、3年はコロナの影響で動きづらい環境でした。

さらに、2023年もまた感染者数が増え続けています。

とはいえ、ワクチン接種率の増加、コロナの重症化リスクの低下(持病がある方、高齢者はあまり変わらないですが)など、環境は以前と変わってきています。

感染を怖れて活動を抑えてしまうのももうそろそろ解禁したほうがいいのではないかと思っている次第です。

実際、僕自身2022年は少しずつ外での活動を増やしていましたしね。

2023年はさらに活動範囲を広げていきたいなと。

コロナ禍以前に主催していたイベントなども再開してみようかなとも思っています。

 

さらに、2023年は僕の運勢が最高にいいようなので、これまでやりたかったことに積極的に取り組み、行きたかったところにも行ってみたいです。

 

ということで、2023年は「」というテーマで積極的に活動していきます!

 

ブログで取り組んでいきたいこと

ブログについては2022年の延長で以下のことに取り組んでいきたいです。

 
  1. 新しいネタジャンルを確立する
  2. ブログ全体の見直し(必要であれば新しいブログを立ち上げたり、再構成したり)
 

①は2022年にできていなかったことです。こちらを2023年には達成したいです。

 

②も以前からやりたいと思っていながら、なかなか実行に移せていなかったことです。かなり範囲が広いんですが、2023年はあらためてブログ全体を見直し、新たなブログを形づくっていきたいと。

具体的に取り組んでいきたいことは、ブログコンセプトの見直し記事のリライトデザインの変更など。

また、『ぐうの日々もろもろ』からは分けたほうがいいジャンルがあれば、別のブログを立ち上げてそちらも運営していく形にもなるかもしれません。

さらに、現在運営している『ぐうの日々もろもろ』、ならびにアメブロ『ぐうの裏もろ』、はてなブログ『ぐうの魂の学び』すべてをいったん見直して、リビルドしていきたいです。

 

ブログのほうも2023年のテーマ「動」にしたがい、いろいろと動いていきます!

 

ということで、あらためまして2023年もこの『ぐうの日々もろもろ』をよろしくお願いします!

2022年最後の週は仕事、プライベートとも慌ただく、体調も崩してしまったが、無事に年を越せた1週間:ぐうの東京生活1328〜1334日目[2022年12月26日(月)〜2023年1月1日(日)]前のページ

ダイワロイネットホテル 熊本銀座通り ホテル情報&宿泊レポート:熊本市の中心街ど真ん中にあり、飲食や買い物、移動にとても便利なおすすめホテル【旅情報・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4
  2. レストランバス

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP