東京生活日記

前週よりも仕事はやや忙しめだったが、木曜日にはある動物に会えるうれしいイベントもあった1週間:ぐうの東京生活1370〜1376日目[2023年2月6日(月)〜12日(日)]

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

 

この週も前週と比べるとやや忙しかった1週間でした。

でも、週の真ん中ではうれしいイベントが。

 

そんな2023年2月6日(月)~12日(日) の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

 

この週更新した記事はこちら。

 
 
『ぐうの裏もろ』

 

この週更新したのはこの2記事。

この週は仕事に費やす時間が多くなり、ブログ作業の時間が前週に比べて少なくなってしまいました。

その結果、前週よりも更新記事数が減ってしまうことに。

次週はもっと更新していきたいです。

 

この週訪れたスポット

上野動物園(東京都台東区上野公園)[2月9日(木)訪問]

この日はある動物を見るために上野動物園へ。

そのお目当ての動物は、2月21日(火)に中国に返還予定のパンダ「シャンシャン」です。

シャンシャンを観覧するには事前抽選で当選しておかなければいけないんですが、この日の12:00~13:00の回に当選していたんです。

ということで、昼間に動物園まで行ってきました!

 

平日の昼間でしたが、かなりのお客さんが。遠足中の幼稚園生も多かったです。

 

そんななかシャンシャンがいる建物に向かったわけですが、その建物とは逆の入口から入ってしまい……建物に行くのに15分ほどかかってしまいました。

でも、なんとかその建物に到着。

ただ、そこからしばらく並んで待つことに。

抽選とはいえ当選者はこれだけの人がいるわけですよね。

15分ほど待ったところで、ようやくシャンシャンがいる部屋が近づいてきました。

ただ、観覧にも時間制限が。1分単位で別の観覧グループに入れ替えられます。真正面と横からの2箇所、計2分間観覧できます。

 

そして、ついにシャンシャンが!!

お尻を向けて寝てました(笑)。

時間がちょうどお昼時だったので、お昼寝タイムだったんですね。

 

横の部屋からは真ん中の穴があいたところからちらっと顔が見えましたが、全体像はよくわかりませんでした。

でも、寝姿だったとはいえ、とてもかわいかったです。

 

2月21日には返還されるのかと思うとちょっと寂しいですが、最後にその姿を見られたて良かったです。

 
 

羽田空港[2月12日(日) 訪問]

奥さんが出張のため、そのお見送りで約2週間ぶりに羽田空港へ。

この日も乗客の人達がかなり多く、人手が戻ってきていることが感じられました。

見送ったあとは、おとなしく帰宅しました(笑)。

 

この週飲食したグルメスポット

上野精養軒(東京都台東区上野公園4丁目)[2月9日(木)訪問]

上野動物園でシャンシャンを観覧したあと、ランチを食べに訪れました。

明治5年に創業された、有名な老舗西洋料理店です。

老舗というだけあり、建物、店内とも格式高い雰囲気があります。

お客さんもマダムが多かったです。

 

そんななか、この日いただいたのはこちらの料理。

ポークカツレツ。豚肉が柔らかく、スッと噛み切れます。衣もサクッとしています。

脂っこさもありません。それでいて、肉厚なので食べごたえがありました。

お値段は1980円(税込)とやや高めですが、満足いくランチでした。

 
上野精養軒公式サイト:上野精養軒 【公式サイト】
 

釜あげスパゲッティ すぱじろう 紀尾井町(東京都千代田区紀尾井町1−3 東京ガーデンテラス 2F)[2月11日(土)訪問]

この日奥さんが仕事だったので、夕食は待ち合わせてこのお店でいただくことに。

店名にあるようにスパゲッティ中心のメニューがそろっているイタリアン店です。

ただ、この日は夕食だったのでスパゲティはいただかず、おつまみ中心にいただきました。

この日はこんな料理をいただきました。

 

すぱじろうの究極のからあげ

まずは「すぱじろう究極のからあげ」。生ビールを一緒に。

から揚げにはハーブがかかっているようで、ほんのりと香ってきました。

ビールに相性バッチリな料理でした。

 

すぱじろう エビとブロッコリーのアヒージョ

続いて、エビとブロッコリーのアヒージョ

エビのプリプリとした食感が味わえました。

 

すぱじろう ベーコンのスパイシーピザ

最後に「名物 角ピザ」からベーコンのスパイシーピザを。

一枚、一枚が小さくカットされているので、食べやすいです。

スパイシーピザとあるように、スパイスがふりかけられていてピリッとした辛さを感じました。

お酒はレモンサワーや赤ワインをいただきました。

スパゲティはいただけませんでしたが、どの料理もお酒にマッチしておいしかったです。

 
すぱじろう 紀尾井町公式サイト:釜あげスパゲッティ すぱじろう 紀尾井町
 

カフェ&ビヤレストラン宮 羽田空港店(東京都大田区羽田空港3丁目3-2 羽田空港国内線 第1旅客ターミナル2F)[2月12日(日) 訪問]

奥さんが出発する前にランチを食べるためにこのお店に。

店名に「ビアレストラン」と入っているので、生ビールをいだだくことに。

それに合わせて、いただいた料理がこちら。

ビーフパティバーガー。かなりボリュームがあります。

これ1つでかなりお腹いっぱいになりました。

 
カフェ&ビヤレストラン宮公式サイト: 羽田空港店 | カフェ&ビヤレストラン 宮 – ステーキ宮
 

この週のまとめ

この週は仕事がやや忙しかった1週間でした。

さちに、木曜日にはシャンシャンを観覧しに行ったため、ブログ作業の時間が少なくなってしまいました。

その結果、更新記事数は前週よりもダウン。

次週も仕事がどうなるかわかりませんが、できる限りブログ記事を更新していけるようにしたいです。

 

ひごあかり タイトル紅葉ライトアップイベント「ひごあかり」:文京区立 肥後細川庭園内の紅葉がライトアップで美しく幻想的に。その風景に酔いしれること間違いなしのおすすめイベント前のページ

仕事はそれほど忙しくなく、ブログ作業の時間もしっかり確保。週末はある初体験をしてとても楽しめた1週間:ぐうの東京生活1377〜1383日目[2023年2月13日(月)〜19日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 阿蘇
  2. とら

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP