東京 グルメ情報

川二郎:うなぎの希少部位を味わえる中野の老舗店。蒲焼きとは違ううなぎの味と食感を堪能できるおすすめ店【グルメ・東京】

 

うなぎと言われて思い浮かぶのは、「うなぎの蒲焼き」ではないでしょうか。

今回紹介する『川二郎』もうなぎを扱っているお店。

しかし、上に書いた料理が食べられるお店ではありません。

なんとこのお店では、うなぎの希少部位を使った串料理がいただけるんです。

「うなぎの串ってどんなもの?」と思った人もいることでしょう。

ということで、この記事では『川二郎』のお店を紹介するとともに、僕が実際にお店を訪れた際にいただいた料理や感想などを紹介していきます。

蒲焼き以外にも食べられるところがこんなにいっぱいあるのか、と驚きですよ!

 

『川二郎』はJR中野駅近くのお店

今回紹介する『川二郎』は、JR中野駅近くにあるお店。

JR中野駅北口。ここから歩いて5分ほどのところにあります。

 

『川二郎』は1968年開業の老舗うなぎ串焼き専門店

かなりの人気店で、開店と同時にすぐ満席になることも。

予約は受けつけていないので、満席のときは並んで待つしかありません。

それだけ、うなぎ串が珍しく、なおかつおいしいということが伺えます。

 

うなぎ串中心のメニュー

メニューはうなぎ串中心。

うなぎ串ってなに?と思われた人もいるでしょう。うなぎの蒲焼きでしかうなぎを食べたことがない人は、うなぎの身を串に巻いたものをイメージされるのではないでしょうか。

しかし、『川二郎』のうなぎ串はそういったものではなく、あまり食べられることがないキモなどの希少部位を串に刺して焼いたものなんです。

うなぎの蒲焼きしか食べたことがなかった僕はこのお店に来て、身以外にも食べられるところがあるんだとビックリしました。

どんな味や食感なのかはまったく想像ができません。

ということで、今回はメニューのなかからいろいろいといただいてみることにしました。

 

うなぎの蒲焼きとは違った食感や味を感じられる串の数々

ここからは、僕が『川二郎』を実際に訪れた際にいただいた料理などを紹介していきます。

 

今回このお店には、知人の方2名と奥さん、計4名で土曜日に訪れました。

このお店を紹介していただいたのも、知人の方でした。

お店の前で待ち合わせしましたが、開店時間の17時前には10名ほどの行列が。

開店すると同時にお客さんが入っていき、すぐに満席になりました。さすが人気店!

僕たちは奥のテーブル席に座り、店内をぐるっと観察。

店内に貼ってあるメニューには、うなぎ串とやさい串しかないというシンプルさ。

とにかく、うなぎ串を堪能するしかありません。

ということで、まずは生ビールで乾杯し、最初の料理が。

川二郎 かるしうむ

かるしうむ」と呼ばれる料理。見てわかると思いますが、うなぎの骨を揚げたもの。

パリパリとした食感で、ちょっとしたおつまみですね。

名前通り、カルシウムがしっかり取れそうな一品です。

塩味でビールも進みました。

 

川二郎 きも焼き

串焼き1本目は「きも焼」。

きもはこれまでも食べたことがあった部位。

とろとろとしたやわらかい食感。やや苦味がありましたが、臭みはありませんでした。

 

川二郎 えり焼き

続いていただいたのは、「えり焼」。

えりとはうなぎの頭の部分。骨があるのでコリコリとした食感があります。

 

川二郎 ひれ焼き

3本目は「ひれ焼き」。ニラが一緒に巻かれています。

見た目にちょっとインパクトがありますが、皮目はパリパリと、身の部分はトロトロ食感。

ニラの風味が食欲をそそられます。

 

川二郎 串巻き

4本目は「串巻き」。うなぎの身の部分を巻いたもの。

ふわふわとした食感。

焦げ目の香ばしさも感じられます。

 

川二郎 八幡巻き

5本目は「八幡巻き」。八幡巻きとは、ごぼうにうなぎの身を巻きつけたもので、ごぼうの産地である京都の八幡にちなんで名付けられた料理。

甘辛くタレがつけられています。

ごぼうのポリポリとした食感と、うなぎの身の柔らかい食感がマッチしています。

 

川二郎 ぎんなん

うなぎ串以外の串もいただきました。

こちらは「ぎんなん」。

ちょうどよい塩加減。ちょっとした苦味もあります。

 

川二郎 しいたけ

そして、「しいたけ」も。

ちょうどいい焼き加減で、しいたけの食感と旨味がしっかりと感じられます。

 

川二郎 短冊

そして、最後にいただいたのは「短冊」。うなぎの身の部分を焼いたもの。

皮目のしっかりとした食感と、やわらかい身の部分の食感が味わえます。

うなぎの蒲焼きとはまた違った食感と味でおいしかったです。

 

どの串もまったく臭みは感じられず。

色んな部位の食感と味の違いを楽しめました。

 

『川二郎』~ ぐう的感想とおすすめポイント

うなぎの蒲焼き以外にうなぎ料理をこれまで食べたのは、きもだけ。こんなにいろんな希少部位を食べたのは初めてでした。

うなぎの身以外にもこんなにも食べられるところがいっぱいあるのかと驚きでした。

蒲焼きとは違った食感と味。こんな希少部位を堪能できる『川二郎』と貴重と言えるでしょう。

それだけにかなりの人気店ですが、並んでも食べる価値がありますよ!おすすめです!!

 

『川二郎』~ 店舗情報

詳細情報

店名:川二郎(かわじろう)
住所:東京都中野区中野5-55-10
電話番号:03-3389-4192
営業時間:17:00~21:00
定休日:日曜日
予約:予約不可
支払い方法:現金のみ
席数:13席
駐車場:なし
 

マップ・アクセス

マップ

アクセス

JR中央・総武線 / 中野駅から徒歩5分
西武新宿線 / 新井薬師前駅から徒歩14分
西武新宿線 / 沼袋駅から徒歩16分

週刊ぐうもろ[2024年1月15日(月)~21日(日)]:仕事量が多かったり、美しい音色に酔いしれたり、ChatGPTの勉強をしたりと忙しくも充実していた1週間前のページ

週刊ぐうもろ[2024年1月22日(月)~28日(日)]:以前やっていた仕事っぽいことをガッツリやり、やや忙しめだった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 形容詞を使わない大人の文章表現力
  2. GOOD
  3. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP