学び

2カ月続けてきた毎週の成果報告をいったん終わりにします!![親指シフト練習記録 その10]【学び】

引き続き親指シフトの練習はやっていますが、前回報告したように毎週の報告としては10回目となる今回でいったん終わりにしたいと思います。

ということで、今回は2カ月練習を続けてきた現在の状態とこれからの練習について書いていきたいと思います。

ちなみに前回の練習報告はこちら。

現在の状態

今までも報告してきたように2カ月練習してきて、キーレイアウトもほとんど覚え、ブラインドタッチもできるようになりました。

そして、前回の報告にも書きましたが、頭でイメージした文章がスムーズに入力できるようになってきました。

ただローマ字入力に比べて速度はまだまだ遅いです。

それでも頭にある文章がスムーズに入力できるというのは速度以上に気持ちがいいものです。ブログを書くのもますます楽しくなってきました。現時点では速度よりもこのスムーズに入力できることが大きな成果です。

ちなみに参考数値として今週も入力測定をしてみました。

ローマ字入力:382文字/5分(初回測定値)
親指シフト:290文字/5分(前回測定値:269文字/5分)

一応、今回も数値が伸びていました。

これからの練習について

練習方法は今までと変えていかない予定です。

いつもの文字入力でレイアウトを随時確認しながら親指シフトで入力していきます。

ただ今まで練習していくなかで、やはりリラックスして入力するほうがスムーズに入力できることが分かっているので、できるだけリラックスして入力するようにしたいです。

今後の報告について

とりあえず今回で毎週の報告は終わりにします。これからは毎月の報告にしていきます。

ただ練習を進めていくなかで、感覚的にこう練習したほうがいいといったことを見つけたら、随時書いていきます。

まとめ

毎週の報告としては今回で終わりますが、練習はこれからも引き続きやっていきます。

なにより親指シフトを始めて、文章を入力するのがますまず楽しくなりました。練習を始めて本当によかったと思います。

これからもどれだけ上達していくのか楽しみです。

これからの報告もよろしくお願いします!!

最近の記事はこちら

新しい文章力の教科書『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されているブロガー・ライター必読の書【ブック・書評】前のページ

日本人は「働き方改革」よりもまず「意識改革」を!!次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 豚バラ串
  2. 熊本市民会館復活ライブ
  3. 『伝わる書き方』
  4. タツダカフェ たまごのせ!鉄板ビーフライス

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP