エッセイ

僕らはきっと素敵な愛につつまれて育ってきた!【雑記】

別になにか特別なことがあったわけではないんですが、facebookのある投稿を見て書きたくなりました。

僕らは大人になって、なにかきっかけがないと親のありがたさなんてあまり考えずに過ごしていると思います。

ましてや親がどれだけ僕らを大切に育ててきたのかを…

僕には子供がいませんので、子育てする苦労や大変さは分かっていませんでした…

でも、そのfacebookの投稿を見ていて、改めて親の大変さを少しでも分かった気がします。

親はどんなことをしてでも自分の子供を大事に育てていくものだと。

それは自分の命をかけてでもという気持ちがあるでしょう。

でも、子供はそんな親の気持ちなど関係なく育っていきます。

それは仕方ないことでしょう。だって、子供にはそんなこと関係ないことだから…

それでも、親は子供の人生をいい人生にするためにいろんなことをしてあげる。

子供はその時には親の気持ちなどあまり分からないでしょう。

思春期になって親の存在はをうざく思ってくる。

それでも、親はそんな子供たちをずっと見守り続ける…

親にとって子供という存在は唯一理由なく愛すべき存在なのです。

少なくとも僕たちを産んでくれた親は僕たちにとても大きな素敵な愛情をそそいで育ててきているはずです!!

でも、僕たちがそんなことを分かるのは成人式だったりとか、自分たちが実際に子供を産んだときたとか、親が亡くなったときなどなにかきっかけがあるときではないでしょうか…

ときには親を憎んだりすることもあるでしょう。

でも、それは親が僕たちに愛情を注いできた裏返しの結果とも言えるかもしれません。

親という存在は偉大なものです。

子供のいない僕がこんな偉そうなことを言える分際ではないかもしれませんが、親というのはやはり尊敬すべき、感謝すべき存在なのです。

あるきっかけではなく、毎日でも親の存在には感謝していきたいものです…

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 愛媛・松山 カレーショップデリー:焼豚玉子カレーなるものがボリューム満点でとても…
  2. 東区神水本町 コムデザインストア カフェ(cds+ cafe):江津湖を見ながら…
  3. 熊本市内の繁華街に行こう! 〜 主要アーケード街とその周辺の個性ある通りをご紹介…
  4. さぬきの湯 ドーミーイン高松:繁華街が近く大浴場もある便利なホテル【地域情報・香…
  5. ハコニワ:よい雰囲気のなか、お刺身・馬刺などお酒に合うおいしい料理をいただけるお…

関連記事

  1. エッセイ

    仕事で使う道具には気を使おう!【雑記】

    この週末、とあるハガキ印刷に追われていました。でも、思いのほか…

  2. 河原町繊維問屋街
  3. エッセイ

    2017年8月の振り返り & 9月にやりたいこと

    まだまだ残暑が続く毎日ですが、バテることなくなんとか過ご…

  4. エッセイ

    台風の影響はなく、夜はお気に入りのやきとり屋に久しぶりに行き満足だった一日[何気ない日常の三行日記]…

    今日は台風が上陸するという予報だったので、昼すぎまでおとなしくしていま…

  5. エッセイ

    2017年3月の振り返り & 4月の目標!!

    桜の開花も始まり、少しずつ春を感じられるようになってきました。気温…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  2. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

    地域情報

    熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
  3. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  4. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  5. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
PAGE TOP