豚バラ串

グルメ

中央区出水 飛車角:肉本来のうまみが味わえる絶妙な塩加減の焼き鳥はコスパもよく最高においしい!【グルメ・熊本】

熊本市中央区出水にあるやきとり屋「飛車角」をご紹介。

ほぼすべてのやきとりが塩焼きで、やきとりが好きな僕としては久しぶりにヒットしました。

早速、紹介しましょう!

中央区出水 飛車角:肉本来のうまみが味わえる絶妙な塩加減のやきとりはコスパもよく最高においしい!

今回、紹介する「飛車角」は熊本市中央区出水にあります。最寄り駅は熊本市電水前寺公園駅歩いてすぐのところにあります。

飛車角

▲電車通りにあるのでわかりやすい場所です。

店内はカウンターが10席ほどと小さな座敷があります。

おやじさんと奥さんの2人でやられています。おやじさんが黙々とやきとりを焼く姿はかっこよささえ感じます

ゴールデンウィーク中で周辺はあまり人がいませんでしたが、このお店はかなりにぎわっていました。

やきとりはほぼ塩焼き

このお店のやきとりはほぼ塩焼きです。

やきとりにはたれ焼きもありますが、僕としては肉本来の味が味わえる塩焼きのほうが好きです。

ということで、このお店のやきとりはまさに僕が好きなやきとりだったのです。

そのやきとりを紹介しましょう。

牛サガリ

▲まずは牛サガリから。

「やきとりじゃないじゃん!」とつっこまれそうですが、九州のやきとりは鶏だけではなく、こういった牛肉や豚バラを使った串があるのが特徴です。ほどよい焼き加減で歯ごたえもいいです。

鳥レバー

▲続いてレバー。塩加減が絶妙です。レバーはたれ焼きのお店も多いですが、僕は塩焼きのほうが好きです。

▲しいたけ。しいたけに塩って合うんですよね。

豚バラ

▲そして、豚バラ。これまた九州独特の串ですが、この豚バラがこれまたうまいんです。

鶏皮

▲まだまだ続きます。続いて鶏皮。鶏皮というとちょっと脂っこい印象がありますが、これはさっぱりといただけます。

手羽先

▲手羽先。鶏のうまみが凝縮されています。

牛タンともつ味噌

▲牛タン(手前)ともつみそ(奥)。牛タンはやわらかく食べやすいです。もつみそは唯一、塩以外の味つけ。

ぎんなん

▲最後はぎんなんで。ぎんなんは独特の苦味がありますが、その苦味も絶妙な塩加減でよい味わいになっています。

飛車角~お店の感想(味や雰囲気など)

味は絶妙な塩加減でどれも絶品です。焼き加減もほどよく焼かれています。僕自身、久々にヒットしたやきとりでした。

おやじさんがやきとりを黙々と焼かれている姿を見るとちょっととっつきにくい印象を受けますが、特にそんなことはなく優しい感じの印象の方です。

初めて来た人は注文の仕方にちょっと分かりづらいかもしれません。(現にこの日初めて来ていた家族連れの方たちは注文の仕方が分からなかったようです)奥さんに声かけして直接注文すれば大丈夫です。

席数が少ないこともあり、時間帯によっては予約を受け付けてくれない場合があります。僕が予約しようとした20時台には受け付けてもらえませんでした。かなり人気があるようなので、行く前に電話で確認してみることがおすすめします。

まとめ

熊本市中央区出水にあるやきとり屋「飛車角」を紹介しました。

絶妙な塩加減と焼き加減のやきとりは一度食べていただきたいです。

やきとりが好きの僕としてもおすすめできるお店です!

飛車角 お店情報

飛車角

関連ランキング:やきとり | 水前寺公園駅市立体育館前駅国府駅

最近の記事はこちら

ラッフルズ・ホテルラッフルズホテル・ホテルからフィッシュヘッドカリーまで ~ 伝統的なホテルの素晴らしさと多民族国家ならではの雰囲気を味わう![シンガポール旅行記 その4]【旅情報・シンガポール】前のページ

湯の郷 くれよん(熊本県天草市):天草唯一の離れ部屋の旅館はサービス、料理、温泉とすべてが大満足の旅館だった![2017年熊本・天草旅行記 その5]【旅情報・熊本】次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 料理
  2. スペイン料理トレス パエリア

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP