水前寺公園

エッセイ

熊本地震前震から1年2カ月。そのとき僕は……

気づけば、昨日6月14日は熊本地震の前震が発生してからちょうど1年2カ月でした。

”気づけば”と書いたのは、実はこのことを忘れてしまっていたからです。テレビのニュースを見て思い出しました。

とはいえ、ニュースでも復興の状況を伝える情報が流れるので、まったく忘れてしまっているわけではありませんでした。

でも、以前に比べてだんだんと熊本地震のことを意識しなくなってきていたのは確かです。

というのも、熊本城の復興はまだまだですが、熊本市の街なかはすっかり活気を取り戻し、地震の傷あともあまり感じなくなってきていたからです。

また、余震もずいぶんと少なくなってきているので、地震への意識も薄れてきていたのです。

しかし、これはちょっとまずいことだと思いました。

こうやって地震への意識が薄れてくると、防災意識も薄れてきます。でも、またいつ大きな地震が発生するかわかりません。まだまだ油断はできないのです。そういった意味で熊本地震のことを忘れてはならないのです。

また、熊本を応援するということで僕はブログで定期的に熊本の現状を伝えてます。でも、地震への意識が薄れてくるということは、そういった情報を伝えるという意識も薄れてくるものです。

こういったことから、熊本地震のことを意識しなくなってきていたのはちょっとまずいと思ったわけです。

熊本の復興はまだまだです。まだ1年2カ月しかたっていないのです。熊本城はようやく本格的な工事に入りましたが、完全に復旧するまでにこれから20年もかかるのです。

あらためて熊本地震のことをしっかりと心に刻み、定期的(特に14日)に復興状況を確認・発信しながら、忘れないようにしたいものです。

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 高菜漬け~熊本のおいしい食べ物シリーズ その11:そのままでもおいしいが、いろん…
  2. 熊本の”ここはちょっとダメだな”と思えるところ【地域情報・熊本】
  3. 熊本市の繁華街にあるカフェ・喫茶店【グルメ・熊本】
  4. オシャレなショップが立ち並ぶシャワ-通りは歩いているだけでも楽しい!! 〜 熊本…
  5. 蕎麦 木曽路:そば鑑定士の本格的なそばが味わえる福岡にはなかなかないおそば屋さん…

関連記事

  1. エッセイ

    誕生日を迎えて、あらためて思うことと感謝の言葉

    私ごとですが……本日、45回目の誕生日を迎えることができました…

  2. エッセイ

    2016年3月の振り返り:質より量より更新頻度を実感した1ヶ月【雑記】

    早いもので3月も今日で終わりですね!桜も満開になるとこ…

  3. 奇跡の一本松

    エッセイ

    東日本大震災から5年たって…【雑記】

    東日本大震災が発生してから今日で5年がたちました。あの時、…

  4. エッセイ

    雨が降って面倒くさかったので花火大会には行かず、大好きなやきとりを食べに行った一日[何気ない日常の三…

    今日は市内で花火大会が開催される予定で、久しぶりに見に行こうととても楽…

  5. 整体

    エッセイ

    体の定期的なメンテナンスが必要だとあらためて感じた一日【雑記】

    以前から症状はあったものの、ほっぱらかしにしていた首のこり。…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  2. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  3. 学びつながる勉強会

    学び

    第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び…
  4. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
  5. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
PAGE TOP