エッセイ

ちょっと早い僕の誕生日会を開催してもらい、素晴らしい景色を見ながらのバーベキューと楽しい話で素敵な時間を過ごせた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は奥さん主催で僕の誕生日会を開いてもらえました!美味しいバーベキューをいただきながら、楽しい話ができ、とても素敵な時間を過ごすことができましたよ!

そんな2018年6月23日の気づき日記を書いていきましょう!

ちょっと早い僕の誕生日会を開催してもらい、素晴らしい景色を見ながらのバーベキューと楽しい話で素敵な時間を過ごせた一日[何気ない日常の気づき日記]

僕の実際の誕生日は6月25日なのですが、今年は月曜日ということもあり、今日、誕生日会を開催してもらいました。

今回の会場となったのはこのブログでも紹介したことがあるこのお店。

タツダ cafe kitchen

▲熊本市北区にある『タツダcafe kitchen』

以前、紹介した記事がこちち。

このお店にはテラス席があり、熊本市内を流れる白川を眺めながらバーベキューができるということで、今回利用させてもらうことになったのです。

タツダ cafe  kitchen テラス席

▲テラス席の奥にはバーベキューセットが。

タツダ cafe  kitchen 白川の眺め

▲テラス席からはこのように白川を眺めることができます。

今回は僕と奥さん以外に友達2名様に参加してもらえました。

バーベキュー開始前には店主さんから焼き方の説明が。このお店の店主さんがバーベキューの資格を持っているとのことで、バーベキューの知識をかなり教えてもらえました。

バーベキューと焼き肉は違うんですよ!僕らが野外でよくやるバーベキューのほとんどは焼き肉です。(この違いは後ほど紹介)

焼き方を教えてもらったら本来は自分達で焼かなければいけないのですが、たまたま店内のお客さんが少なかったので、店主さんに焼いてもらうことに。

タツダ cafe  kitchen バーベキュー_1

▲今回はこれらの肉と野菜たちを焼いていきました。

タツダ cafe  kitchen バーベキュー_2

▲分厚い牛肉が豪快に焼かれていきます!

焼いている間にも店員さんからバーベキューに関するいろいろなウンチクを。バーベキュー協会の話も聞け、アメリカではバーベキューの大会があることも初めて知りました。

そんないろんな話を聞いていくうちに肉が焼き上がりました!

タツダ cafe  kitchen バーベキュー_3

▲食べやすいように切り分けます。切っている間にもよだれが出てきます。

タツダ cafe  kitchen バーベキュー_4

▲切り分けた牛肉の他にベーコンや野菜類も一緒に。かなり量があります。

タツダ cafe  kitchen バーベキュー_5

▲最後はデザートで祝ってもらいました!!

これらを白川が流れる素晴らしい景色を見ながら、ビールなどを飲んで美味しくいただけました!

2時間ほどのパーティーでしたが、とても楽しく、あっという間の2時間でした。

参加してくれた友達の皆さんと主催してくれた奥さんに感謝です!

2018年6月23日のぐうの気づき

そんな2018年6月23日の気づきは……

バーベキューと焼き肉は違う!

です。

確かになんとなくこの2つには違いがあることはわかると思います。

しかし、僕らが野外でよくやっている「バーベキュー」のほとんどは厳密に言うとバーベキューではなく焼き肉だそうです。

どう違うのかというと……

・バーベキュー

かたまり肉を切らずに一気に焼き上げて、その後切り分けて食べるもの。 そして、野菜など他の食材もまず一気に焼き上げて、その後食べるというスタイル。

・焼き肉
焼く前に肉がある程度切ってあり、それを焼き上げる。 そして、野菜なども含めて、焼き上げる都度食べるというスタイル。

です。

だから、僕らがよくやっているバーベキューは肉が切り分けられていることが多く、焼きながら食べることがほとんどなので「焼き肉」なのです。

この違いは初めて知りました。この他にもバーベキュー協会のことやアメリカではバーベキュー大会が開催されることなどいろんな知識を教えてもらえました。やはりプロからは教わることが多いものです。

今日、本当のバーベキューをやってみて楽しかったので、またこのお店ででもやってみたいですね。

 

ちょっと気力がわかず執筆できた記事数も少なかった……気力は必要だとあらためて思った一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

ブログは最近の自分の状態がわかるバロメーターだ![何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. がまだせ!熊本交流会
  2. あたなのままで奇跡を起こす!
  3. 味千ラーメン トントロラーメン

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP