エッセイ

2018年11月レビュー 〜 予想していなかったことが起こり思うように動けなかった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

いよいよ2018年もあと1ヶ月となりましたね。そして、平成最後の年末です。今年やり残したことはできる限りやっておいておきたいものですね。

11月は新しく仕事を始めたり、身内に不幸があったりと、大変な1ヶ月でした。そんななかだったので、ブログなどやりたいことにはあまり手をつけられずでした。

そんな2018年11月を振り返ってみます!

2018年11月レビュー 〜 予想していなかったことが起こり思うように動けなかった1ヶ月

平日はフルタイムの仕事に従事!

10月のレビューにも書きましたが、11月の平日はフルタイムの仕事に従事していました。

久しぶりのフルタイムの仕事だったので疲れもたまっていますが、仕事は楽しくできています。

契約期間は11月末まででしたが、おかげさまでもう少し契約延長してもらえることになりました。

もう少し続くことになったので頑張っていきます!

他のことにはほとんど手をつけられず……

冒頭にも書きましたが身内に不幸があり、新しく始めた仕事以外のことにはほとんど手をつけられませんでした。

仕方ないことですが、やりたかったことがあまりできず、ちょっと残念な気持ちでもあります。

第9回 熊本ブロガー会を中止することに

11月は2018年最後の熊本ブロガー会を開催予定でしたが、こちらも中止せざるを得ない結果に。

参加を申し込まれていた方もいたので、中止にしたことは大変申し訳なく思っています。

今回の中止のお詫びとこの会で発表予定だった2019年の熊本ブロガー会の方針について先日記事を書かさせてもらいました。

2019年はもっと盛り上げるべく、心機一転、装いも新たに開催していきます!!

ブログについて振り返る!

ブログについては、毎月、今年の1月に投稿した目標に対して振り返っています。

今年1月に立てた目標がこちら。

今回もこの目標に対して振り返っていきます!

年間PV数の目標に対して

10月は更新頻度をアップしたにもかかわらず、なぜかPV数はかなりダウンする結果になっていました。

しかし、いろいろと対策した結果、11月に入り復活してきて、以前ほどではありませんがアクセス数がかなり戻ってきました。

原因はある程度わかりましたが、もう少し対策をしていきたいところです。

軸となるジャンルについて

軸としては「ブログ」にすることを決めたのですが、11月は思うようにブログ記事を更新できず、今月はこのジャンルについての記事も書くことができませんでした。

12月はこのジャンルの記事を増やしていきたいです。

目標記事数に対して

11月の記事数は5記事。なんとも少ない結果になってしまいました。

でも、これは仕方ありません。

12月は更新頻度を上げていきます!

ブログ収益の目標に対して

ブログの収益についても10月はアクセス数とともにダウンしていたのですが、11月はアクセス数の復活とともに以前の状況に戻ってきました。

ブログサポートサービスはまったく実施できませんでしたが、12月は実施していきたいところです。

2018年12月の方針

まったく予想していなかったことが発生し、11月は思うように動くことができませんでした。

これは自分にはどうしようもないことだったので仕方ありません。

2018年もあと1ヶ月なので、やろうと思っていたことをできるだけ実現すべく、いろいろと動いていきたいです!

また、2019年にやりたいと思っていることも多々あるので、それらの計画や企画もしていきたいところです。

とにかく2018年最後の1ヶ月、楽しんでいきます!!

 

【熊本ブロガー会】第9回の開催中止のお詫びと2019年の方針について前のページ

更新頻度を落とすとブログ筋も落ちる!だから更新頻度を下げないことが大事!【ブログ】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. JAZZ酒場 かっぱ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP