エッセイ

  公開日:2018/12/02

2018年11月レビュー 〜 予想していなかったことが起こり思うように動けなかった1ヶ月

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

いよいよ2018年もあと1ヶ月となりましたね。そして、平成最後の年末です。今年やり残したことはできる限りやっておいておきたいものですね。

11月は新しく仕事を始めたり、身内に不幸があったりと、大変な1ヶ月でした。そんななかだったので、ブログなどやりたいことにはあまり手をつけられずでした。

そんな2018年11月を振り返ってみます!

 

スポンサーリンク

 

2018年11月レビュー 〜 予想していなかったことが起こり思うように動けなかった1ヶ月

平日はフルタイムの仕事に従事!

10月のレビューにも書きましたが、11月の平日はフルタイムの仕事に従事していました。

久しぶりのフルタイムの仕事だったので疲れもたまっていますが、仕事は楽しくできています。

契約期間は11月末まででしたが、おかげさまでもう少し契約延長してもらえることになりました。

もう少し続くことになったので頑張っていきます!

他のことにはほとんど手をつけられず……

冒頭にも書きましたが身内に不幸があり、新しく始めた仕事以外のことにはほとんど手をつけられませんでした。

仕方ないことですが、やりたかったことがあまりできず、ちょっと残念な気持ちでもあります。

第9回 熊本ブロガー会を中止することに

11月は2018年最後の熊本ブロガー会を開催予定でしたが、こちらも中止せざるを得ない結果に。

参加を申し込まれていた方もいたので、中止にしたことは大変申し訳なく思っています。

今回の中止のお詫びとこの会で発表予定だった2019年の熊本ブロガー会の方針について先日記事を書かさせてもらいました。

2019年はもっと盛り上げるべく、心機一転、装いも新たに開催していきます!!

ブログについて振り返る!

ブログについては、毎月、今年の1月に投稿した目標に対して振り返っています。

今年1月に立てた目標がこちら。

今回もこの目標に対して振り返っていきます!

年間PV数の目標に対して

10月は更新頻度をアップしたにもかかわらず、なぜかPV数はかなりダウンする結果になっていました。

しかし、いろいろと対策した結果、11月に入り復活してきて、以前ほどではありませんがアクセス数がかなり戻ってきました。

原因はある程度わかりましたが、もう少し対策をしていきたいところです。

軸となるジャンルについて

軸としては「ブログ」にすることを決めたのですが、11月は思うようにブログ記事を更新できず、今月はこのジャンルについての記事も書くことができませんでした。

12月はこのジャンルの記事を増やしていきたいです。

目標記事数に対して

11月の記事数は5記事。なんとも少ない結果になってしまいました。

でも、これは仕方ありません。

12月は更新頻度を上げていきます!

ブログ収益の目標に対して

ブログの収益についても10月はアクセス数とともにダウンしていたのですが、11月はアクセス数の復活とともに以前の状況に戻ってきました。

ブログサポートサービスはまったく実施できませんでしたが、12月は実施していきたいところです。

 

スポンサーリンク

 

2018年12月の方針

まったく予想していなかったことが発生し、11月は思うように動くことができませんでした。

これは自分にはどうしようもないことだったので仕方ありません。

2018年もあと1ヶ月なので、やろうと思っていたことをできるだけ実現すべく、いろいろと動いていきたいです!

また、2019年にやりたいと思っていることも多々あるので、それらの計画や企画もしていきたいところです。

とにかく2018年最後の1ヶ月、楽しんでいきます!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    最近ブログの更新頻度が上がらないので三行日記を書いてみる!

    最近、このブログの更新頻度が落ちています。気づいたら一週間も更新し…

  2. エッセイ

    2016年7月の振り返り:引越し後ようやく気持ちも落ち着いてきた一ヶ月【雑記】

    早いもので7月も今日で終わりですね〜!引越しや身の回りの環…

  3. エッセイ

    あまり仕事の時間が取れなかったが、今日も新たな仕事が降ってきた一日[何気ない日常の気づき日記]

    昨日、奥さんの実家に泊まることになり、午前に帰宅。再び夕方から奥さんの…

  4. エッセイ

    ライティングの仕事の納品日に奥さんの実家にまたお手伝いに行くことになり慌ただしかった一日[何気ない日…

    昨日に引き続き、今日も奥さんの実家のお手伝いに。ライティングの仕事の締…

  5. エッセイ

    ネタを作るために毎日何か新しいことをやってみようと考えた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は奥さんの親戚の叔母さんが東京から熊本まで旅行に来るということで、…

  6. エッセイ

    昨日の反省から今日は再び新しい環境で仕事をしたところ、やっぱり仕事がはかどった一日[何気ない日常の三…

    今日は天気が悪く外出しようかどうか迷いましたが、結局外に出て活動するこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色
  2. 変化

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  3. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  4. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  5. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
PAGE TOP