熊本ブロガー会

6月23日に第11回 熊本ブロガー会を開催します!テーマは「なかなか続かないブログをなんとかしよう的なもくもく会」

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

僕はこれまで、「熊本ブロガー会」という熊本のブロガーさんを中心としたコミュニティの場を開催していました。

ただ、僕が2019年4月に東京へ引っ越してしまったため、今後のブロガー会開催について、先日の記事で報告していました。

それがこちらの記事です。

まあ、結局のところ、引っ越した後も「熊本ブロガー会」は開催し続けるということなんですが。(笑)

ということで4月以来となりましたが、来たる6月23日(日)に熊本市内において「第11回 熊本ブロガー会」を開催することになりました!

今回はこれまでのブロガー会とは趣がちょっと違う会となっています。

では、その「第11回 熊本ブロガー会」を詳しく紹介していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

熊本ブロガー会とは?

もう11回目の開催となるのでいまさら紹介するのもなんですが、まだ熊本ブロガー会のことを知らない人のためにも、今一度この「熊本ブロガー会」について紹介します!

この「熊本ブロガー会」は、僕が2017年4月に発足した熊本を中心としたブロガーさん同士のコミュニティの場です。

そのコンセプトは、

「熊本県内を中心としたブロガーおよびブログに興味がある人による交流・情報交換の場を提供する」

です。

ブロガーさん同士のコミュニティの場としていますが、ブログ人口を増やしていくことも目的としているため、ブログをまだやっていなくてもちょっとでも興味があれば参加OKとしています。

毎回テーマを決め、そのテーマに沿って情報交換しています。

前回の記念すべき10回目では、プロブロガーの染谷昌利さんとのコラボセミナーも実現できました。

これまでの開催レポートはこちら。

今回は11回目の開催となりますが、また一から心機一転ということで新しい取り組みを考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

熊本ブロガー会の2019年のメインテーマ

これまで熊本ブロガー会ではメインテーマは設定していなかったのですが、年間を通してのテーマを決めた方がいいと思い、2019年からメインテーマを設定することにしました。

その2019年のメインテーマがこちら!

「ブログを楽しく続けよう!」

なぜ、このメインテーマにしたかというと、これまで僕が立ち上げのお手伝いをしてきたブロガーさんや、お知り合いのブロガーさんのなかには、せっかくブログを始めているにも関わらず続いていない人を何人も見てきたからです。

その理由としては、「仕事が忙しくてブログを更新する時間が取れない」「記事に書くネタが見つからない」などいくつかあるでしょう。

そして、そのなかの一つに「ブログ更新が楽しくない」「ブログを更新するのがおっくう」といった理由もあるのではないでしょうか。

確かに無理にブログを続ける必要はありません。辛いのであれば、別のことをしたほうがいいでしょう。

ただ、少しでもブログをやってみたい気持ちがあるのであれば、もしかしたら何かのきっかけでブログを続けられるようになるかもしれません。

ということで、この熊本ブロガー会がその何らかのきっかけの一つになればということで、2019年のメインテーマをこのように決めました。

 

スポンサーリンク

 

第11回のテーマはこれまでと趣向を変えて

第11回目のテーマも2019年のメインテーマに沿った形のものにしました。

そのテーマが

「なかなか続かないブログをなんとかしよう的なもくもく会」

です。

もくもく会とは「参加者の皆さんと同じ場、同じ時間にブログを書き合う」というものです。ただブログを書き続けるという会。

これまでは情報交換の場という意味合いが大きかったですが、今回はこれまでと趣向を変えました。

ただブログを書きあって何がいいのか?ということですが、まず一緒にブログを書く仲間が近くにいるというだけでモチベーションが上がるのです!これは実際に経験してみないと分からないかもしれませんが。

あと、今回のもくもく会では黙って淡々と書き続けるだけではなく、自由に他のブロガーさんと雑談したり、質問したりしてもいいんです!だから、他のブロガーさんとの交流も深めながらブログ更新もできるので一石二鳥です。

ブロガー会開始時には、実際に記事を書き始めてもらう前に記事を書く際のポイントを僕の方から紹介させてもらう予定です。

今回のブロガー会は次のような人に特に参加をオススメします!

  • ブログを始めたもののなかなか続かない人
  • ブログ記事を書きたいが、最近ブログ熱が冷めてきた人
  • みんなと一緒にブログを書きあいたい人

もちろん、今、ブログがうまく続けられている人でも参加OKです!

今回の熊本ブロガー会に参加して、今後ブログを楽しく続けていくきっかけにしてもらえれば幸いです!

 

スポンサーリンク

 

第11回の会場も雰囲気を変えて!

会場もこれまで会議室を使わせていただきましたが、今回は会場も雰囲気を変えさせてもらいます。

今回の会場となるのは、熊本市の繁華街 下通にある「おやじBar」

「Bar」とついているように、カウンターなどがあるイベントスペースです。ただ、店員さんはいませんが。(笑)

お酒も飲めるようになっていてパーティなどにも使えるようですが、今回は飲食はなく(各自持参はOKです)、ブロガー会の会場としてのみ使わせていただくことになりました。

室内はほんとに居酒屋のような雰囲気で、自宅感覚でゆったりできるスペースです。

リラックスできる空間で気負いすることなく、ブログ執筆ができるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

今回は懇親会も開催します!

今回はブロガー会後に懇親会も開催します。

僕自身が東京に引っ越して熊本のブロガーさんと交流する機会が少なくなってしまったことから、この場をお借りして多くのブロガーさん達と交流を深めたいと思っています。

もちろん、参加されたブロガーの皆さん同士の交流も深めていってほしいです。

 

スポンサーリンク

 

第11回 熊本ブロガー会 〜 開催要項

あらためて、第11回 熊本ブロガー会の開催要項は以下のようになっています。

【イベント名】第11回 熊本ブロガー会 ~ なかなか続かないブログをなんとかしよう的なもくもく会

【日時】2019年6月23日(日)
ブロガー会:15:15~16:45
懇親会:17:30~20:00(予定)

【定員】10名

【会場】
ブロガー会:おやじBar(熊本県熊本市中央区下通一丁目6-7 アイアイビル2F
懇親会:未定(場所が決まり次第、ご連絡します)

【参加料】
ブロガー会:800円
懇親会:3,500円

【申し込み方法】
下記のボタンをクリックして申し込みください。
第11回熊本ブロガー会申込み

【申し込み締め切り】
2019年6月23日(日)

以上、皆さんのご参加をお待ちしております!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草イルカウォッチング
  2. 天草 ハツと豚バラ
  3. GOOD

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  2. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  3. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  4. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  5. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
PAGE TOP