東京生活日記

セミナーでお知り合いになった皆さんと久しぶりの再会!とても楽しい時間を過ごせたとともに東京ならではの話も聞けた一日 〜 ぐうの東京生活62日目[2019年6月14日(金)]

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日の夜は飲み会の予定が入っていたので、それまではブログ更新やトップページ制作、ブログの過去記事リライトなど。

夜は、福岡のセミナーでお知り合いになった皆様との飲み会に。とても楽しい時間を過ごせました!

そんな2019年6月14日(金)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年6月14日(金)の出来事

夜に飲み会の予定が入っていたので、それまでとにかくブログを中心とした作業に取り組みました。

ブログ更新に始まりトップページ製作、久しぶりの過去記事リライトと。ただ、黙々と作業を進めました。

そして、夕方になり、飲み会のお店がある神楽坂まで移動。

神楽坂に行ったのは初めて。かなりオシャレなお店が立ち並んでいます。

神楽坂に着いてまず行ったのが、「BOOK & OFFICE 文悠」というレンタルオフィスが併設されている本屋さん。神楽坂通り沿いにあります。

BOOK&OFFICE 文悠 外観
1階が本屋さん、地下1階がレンタルオフィスになっています。

なぜ、まずここに行ったのかというと、今回の飲み会でお会いする方々の一人 大杉潤さん(@alohakccがこちらに新しくオフィスを構えたということでそのオフィスを見学させていただくことになっていたからです。

大杉さんは『ノマド & ブランディング』という会社を経営されていて、書評を毎日紹介したり、本に関するイベントを開催したり、またキャリア相談などコンサルタントもされている幅広く活躍されている方です。

また、これまでに本を3冊出版されていて、そのうちの一つ『入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました』は以前、僕も書評を書かさせてもらっていました。

その大杉さんの新しいオフィスを紹介していただきました。

BOOK&OFFICE 文悠 レンタルオフィス
全体的にこじんまりとしていますが、まだオープンしたばかりということでキレイで清潔感があります。

BOOK&OFFICE 文悠 共有スペース
こちらは共有スペース。大杉さんは主にこちらで仕事をされているとのこと。大杉さんの本も展示されています。(右から2冊目〜4冊目)

BOOK&OFFICE 文悠 会議室
会議室もあるので打ち合わせも可能です。

清潔感があり、とても素敵なオフィスでした。

その後、オフィスをあとにし向かったのは、今回の飲み会会場となる『個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店』(食べログ情報はこちらから)。

今回の飲み会は、以前、福岡で開催された 立花 岳志さん(@ttachiのセミナーでお知り合いになった皆さんとの同窓会という目的で行いました。僕が東京に引っ越してきたので、皆さんから「落ち着いたらお会いしましょう」とお声をかけていただいていたので、この日実現することになったのです。

そんな同窓会飲み会のメンバーは、先ほど紹介した大杉さんと、以前、僕が福岡・熊本に住んでいた時からお世話になっていた中島さん

中島さんは2年前まで福岡で単身赴任されていて、その当時、僕も福岡・熊本に住んでいたので、いろいろとお世話になっていました。

その中島さんは昨年、大手企業を退職され、大変な転職活動のすえ、今は太陽光発電のベンチャー企業に就職されています。そういった経験をブログ『50歳からのOne More Life』にまとめられている方です。

ということで、今回は、僕よりも大先輩であるこのお二人との同窓会飲み会となりました。

会話の内容は日頃の仕事の話から、今後のことなど。大杉さんが本の出版をされているということで、出版に関する話も伺うことができました。

それにしても、大手企業名出版の話など出てくるワードや内容がすごすぎて、さすが東京だな〜と感動すらしてしまいました。以前住んでいた熊本では味わえなかった感覚です。

そんなこんなで、久しぶりにお二人にお会いして、たくさんの会話をしとても楽しい時間を過ごせました!


最後は3人で記念写真を。

大杉さん、中島さん、どうもありがとうございました!!

 

スポンサーリンク

 

2019年6月14日(金)のぐうの東京生活での気づき

この日、セミナーでお知り合いになった二人と同窓会飲み会を開催したわけですが、あらためて東京のすごさを感じる飲み会でした。

会話で出てくるワードと内容がとにかくすごい!大企業名だったり、紹介される人だったり、出版関係の話だったり、と以前住んでいた熊本では聞いたことがない話がどんどん出てきました。

さすが日本の中心、東京だな〜と感じた次第です。

ただ、こういったワードや内容を聞いただけではダメなので、こういった話をうまく活用したり、また実際に行動して紹介された人に会いにいったりなど何か行動しなければですね。

せっかく東京に引っ越してきたので、これからも積極的に行動して、いろんな人の話を聞いたり、いろんな場所に行ったりしていきたいです!

[今日の気づき]
東京での飲み会の会話で出てくるワードや内容はすごすぎる!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第4回熊本ローカルメディア交流会アイキャッチ
  2. 宝塚北サービスエリア

検索

アーカイブ

  1. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  2. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  3. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  4. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  5. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
PAGE TOP