東京生活日記

昨日に引き続き自宅のネット回線不通のなか、様々な方法で仕事やブログ更新をこなした1日 〜 ぐうの東京生活502日目[2020年8月28日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

8月28日(金)もかなり暑い1日だった東京。

前日から使えなくなった自宅のネット回線はこの日も不通。

ただ、いろいろとガジェットなどを駆使して、仕事やブログ記事更新などをなんとかこなしていきました。

そんな8月28日(金)を振り返ってみます。

今日の出来事 〜 昨日に引き続き、自宅のネット回線不通のなか、様々な方法で仕事やブログ更新をこなした

昨日、僕の不注意から自宅のネット回線が停止されました。

そのため、ノマドワークできる場所探しのために時間を費やしてしまい、結局、仕事もブログ記事更新もままならない1日となってしまいました。

そして、今日。ネット回線が復活するまでには2日かかると言われていたので、この日も停止状態が続くことが分かっていました。

なので、この日は作業できる環境作りをまず第一優先で考えました。

実は、僕はネット回線とスマホの回線を同じ会社と契約しているので、スマホ回線の方も停止されていました。

なので、テザリングもできない状態。

幸いにも、午前中は奥さんがテレワーク勤務で自宅にいたので、奥さんのスマホでテザリングさせてもらい、サイト運営代行の仕事をこなすことができました。

ただ、奥さんは昼前には仕事で外出してしまったので、午後からは近所のWi-Fiが使えるカフェでノマドワークすることに。

実は昨日、ネット回線不通以外にもう一つ問題が発生していて、僕が使っているMacのバッテリーが障害を起こしており、電源アダプターなしでは長時間使えない状態だったんです。

それで、昨日も電源アダプターが使えるお店を探していたんですが、そういったお店がなかなか見つからず時間を費やしていました。

そこで、外部バッテリーをつけたらもつようになるんじゃないかと思い、外部バッテリーを持ってとあるカフェへ。

そして、外部バッテリーをつけてMacを使ってみると、案の定、かなり長い間使えました。

ここでは昨日更新できていなかったブログ記事を更新。

この時点で、Macも外部バッテリーも容量が少なくなっていました。夕方にはサイト運営代行の仕事をしなければいけなかったので、いったん帰宅して充電することに。

そして、夕方になって、再び近所のカフェへ。

無事に仕事も済ませることができました。

こんな感じで、今日も自宅のネット回線が使えませんでしたが、他の方法でなんとか乗り切った1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今日のブログ記事更新

8月28日(金)に更新したブログ記事はこちら。

- 午前は仕事、ブログ更新をし、午後からは休日モードに入ってゆったりと過ごした1日 〜 ぐうの東京生活500日目[2020年8月26日(水)]

ブログ更新はできたものの、ノマドワークをそんなに長時間できなかったので、1記事しか更新できず。

まあ、仕方ないです。

今日の気づき 〜 久しぶりのノマドワークをしてみて

昨日はMacの電源がすぐに落ちてしまったので、ほとんど仕事ができなかったんですが、今日は外部バッテリーを使うことにより、2時間半ほどノマドワークできました。

こうやってノマドワークしたのは数ヶ月ぶり。新型コロナの影響で外出自粛が続いていたので、ノマドワークも控えていました。

そんななか、自宅のネット回線が不通となり、強制的にノマドワークする形に。

今日はカフェでノマドワークしたのですが、お客さんはもうだいぶん戻ってきている感じがしました。

居酒屋など夜のお店はまだ以前の状態には戻っていないようですが、カフェの方はだんだんと戻ってきているようですね。

まあ、日中はとても暑いので、涼むためという目的もあるのでしょう。

そうだとしても、徐々に新型コロナの影響が薄らいできている。ノマドワークをしていて、そんな感じを受けたのでした。

今日の気づき居酒屋など夜のお店はまだ客足が戻ってきていないが、カフェのほうは徐々に新型コロナの影響が薄らいできている感じ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

重大トラブルに振り回され、仕事やブログ更新に支障を及ぼしてしまった1日 〜 ぐうの東京生活501日目[2020年8月27日(木)]前のページ

自宅のネット回線がようやく復活し、仕事、ブログ更新が順調に。ネット環境のありがたさを改めて感じた1日 〜 ぐうの東京生活503日目[2020年8月29日(土)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志さんセミナー20160228

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP