東京生活日記

4連休3日目だが平日とあまり変わらない活動を。昨日までの帰省の疲れもあり、活動量は少なめだった1日 〜 ぐうの東京生活526日目[2020年9月21日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

昨日、帰省していた熊本から東京に戻ってきて、今日は日常生活に。

とはいえ、4連休の3日目で世の中はまだまだお休みモード。

ただ、今日は奥さんが仕事だったため、僕もブログ記事更新や仕事など、平日とあまり変わらない活動をやることになりました。

そんな2020年9月21日(月)を振り返ってみます。

2020年9月21日(月)の出来事

今日は4連休の真っ只中だったんですが、奥さんは仕事だったため、僕もいつもの月曜日と変わらない活動をしました。

ということで、週初めということで、毎週のルーティンである前週レビューと今週の計画からスタート。

ただ、開始時間が遅かったため、これらを終えた時にはランチタイムになっていました。

ということで簡単にランチを取り、午後の部へ。

午後はブログ記事更新からスタート。1記事更新して、もう1記事下書きをしました。

天気が良かったこともあり、その後、最近できていなかった氏神様への参拝を。

周囲に人気がなく静かだったので、落ち着いた雰囲気のなか参拝できました。

それから、帰宅してライティングの仕事やブログ記事の下書きなどを。

平日とあまり変わらない感じでしたが、気持ち的にお休みモードであったのと、帰省の疲れもあったので、活動量少なめの1日でした。

2020年9月21日(月)のブログ記事更新

9月21日(月)に更新したブログ記事はこちら。

熊本帰省2日目。老舗デパートで開催されているある催事に行き、ある国の美味しいグルメと雰囲気を味わって楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活523日目[2020年9月18日(金)]

熊本帰省3日目。予定なくのんびりと過ごしつつ、仕事やブログ更新などをした1日 〜 ぐうの東京生活524日目[2020年9月19日(土)]

今日は2記事更新できました!

ただ、まだ日記記事がたまっているので、どんどん更新していきたいです。

新しい体験

9月21日(月)の新しい体験は、文章作成用の新しいiPhoneアプリを使い始めたこと

そして、このアプリを使ってブログ記事の下書きをしたことです。

そのアプリがこちら。

idraft by goo - メモ帳・辞書

idraft by goo – メモ帳・辞書

NTT Resonant Inc.無料posted withアプリーチ

goo辞書が作ったメモアプリです。

Twitterでフォローしている方が紹介されていて、気になってダウンロードしてみました。

実際に使ってみると、かなり便利です。

文書を書いていると同じような言い回しを使うことがたびたびあります。

ただ、同じ言い回しを何度も使っていると、文章が単調になってしまいます。

だから、そういうときは同じ意味で違う言い回しを選んで文章を書くようにしています。

そんなときにこのアプリのある機能がとても便利なんです。このアプリには、その同じ意味の言い回しをいくつか教えてくれる機能があります。

また、文章を校正してくれる機能も。

これらの機能は文章を書いている人にとっては、とても重宝します。自分でも気づかない文章の間違いがありますからね。

また、goo辞書も検索できるので、単語の意味が分からない場合に調べることができます。

今日はこのアプリを使ってまずブログ記事の下書きをして校正したあと、下書きをブログのサーバーに転送。そして、パソコンで仕上げをし、更新するということをやってみました。

文章のレイアウトなどパソコンでの仕上げにちょっと手間がかかりますが、アプリで校正しているため、仕上げ時には文章の誤りを心配する必要はありません。全体的な文章の調整のみに意識を向けられます。

これはかなりオススメのアプリです。

これからしばらく、このアプリを使ってブログ記事の下書きを書いていこうと思います。

また、しばらく使ってみて、このブログでまた紹介します!

3泊4日の熊本帰省を終え、東京に戻ることに。最後に熊本の食べ物を食べられ満足だった1日 〜 ぐうの東京生活525日目[2020年9月20日(日)]前のページ

4連休最終日は休日らしくゆったりと。夕食は美味しいワインと料理で締めくくった1日 〜 ぐうの東京生活527日目[2020年9月22日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP