東京生活日記

平日はライティングとサイト制作の仕事を中心に忙しかったが、週末はゆっくりと楽しめた1週間:ぐうの東京生活1013〜1019日目[2022年1月31日(月)〜2月6日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!

この週の平日はライティングとサイト制作の仕事があり、かなり忙しかった1週間。

ただ、週末はゆっくりと楽しむことができました。

さて、この『ぐうの日々もろもろ』では、これまで僕のその週の活動内容などを紹介していましたが、今回からは内容を変えて紹介していきます!

では、2022年1月31日(月)〜2月6日(日)の1週間を振り返ってみます。

この週に更新した記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新したのはこの3記事でした。

週前半はよかったのですが、後半は仕事が忙しくなり、思うようにブログ記事作成ができませんでした。

来週はさらに仕事が忙しくなるので、なんとかスキマ時間を有効活用して作成していきたいところです。

この週訪れたスポット

中野区立中野東図書館(中野区中央1丁目)[2月5日(土)訪問]

中野区に2月1日に新しく開館した図書館。

自宅の同区内にできた図書館ということで、2月5日(土)に行ってみました。

まだ開館したばかりということで、館内はとても綺麗だったんですが、自動貸出機なども設置されていて、コロナ禍でなるべく人を介さないような工夫も取り入れられていました。

特にありがたいと思ったのが、コワーキングスペースができていること。

3時間無料で使えるので、定期的に使ってみようかな〜と。

館内で撮影スポットとなっていた図書棚。(基本的に館内の撮影はNG)

閲覧スペースも充実していて、これからどんどん活用していきたい図書館でした!

公式サイト:中野東図書館

この週いただいたグルメ

『Dining & Bar LAVAROCK(ラヴァロック)』(中央区京橋2丁目)[2022年2月4日(金)訪問]

この日は奥さんが午後半休を取ったので、ランチを食べに京橋にあるこのお店に行くことになりました。

飲み放題つき(昼間から(笑))のランチコースを奥さんが予約していました。

こんなお酒と料理をいただきました。

LAVAROCK スパークリングワイン

最初に、店員さんからウェルカムドリンクとしてスパークリングワインを提供していただきました。

まずはワインで乾杯!

そのあと、前菜のサラダが。

LAVAROCK サラダ

かなりボリューム感のあるサラダ。しかもおかわり自由。しっかりおかわりさせてもらいました!

間にパンクラムチャウダーを挟んでメインディッシュに。

LAVAROCK メインディッシュ

メインディッシュは2品。4種類ある料理のなかから2つをチェイスします。

この日は、USアンガス牛ハンキングテンダー本日の魚を使った焼き料理を選びました。

アンガス牛の方はちょっと固いかな〜と思いきや、とても柔らかかったです。味付けもちょうどよく、肉の旨みが感じられました。

魚料理の方は白身魚を焼いたもの。キャロットソースをつけていだだきます。ソースがほんのり甘く、魚によく合っていました。

料理が美味しかったので、お酒も進みました。

LAVAROCK 東京クラフト生ビール

飲み放題メニューの中にある「東京クラフト生ビール」も。フルーティーな感じで飲みやすかったです。

昼間からかなりお酒を飲んで、いい午後のひとときとなりました!

食べログ:Dining & Bar LAVAROCK(ラヴァロック)

『中華dining天鳳』(中野区中央1丁目)[2022年2月5日(土)訪問]

先ほどの中野東図書館を訪れた後のランチで訪れたお店。

中華dining天鳳

豚の絵が描かれている看板がなんともかわいい!

ここは中華のお店で、担担麺がものすごく美味しそうで入ってみることになったのでした。

ということで、この日は白胡麻担担麺をいただきました。

Chinese dining Tenho White sesame dandan noodles

スープが濃厚でクリーミー。

見た目は辛味が強そうですが、花山椒がしっかり効いていて、辛さよりもしびれ感がありました。

花山椒の香りもしっかり感じられました。

このお店にはこの白胡麻坦々麺の他に、黒胡麻担担麺汁なし担担麺もあります。

次回は、別の担担麺も食べてみたいです!

食べログ:中華dining天鳳 (テンホウ)

この週のまとめ

この週は仕事が忙しく、ブログも思うように更新できませんでしたが、来週はさらに仕事が忙しくなります。

ブログ記事を作成する時間もさらに少なくなってくると思いますが、スキマ時間を有効活用して、できるだけ更新できるようにしていきたいです。

さて、今回からこの『ぐうの東京生活日記』の内容を変更。

読者の皆さんにより多くの情報を提供していくという意味で、僕の活動内容を極力減らし、訪れたスポット情報やグルメ情報を中心に紹介してきました。

これからは、日記記事とはいえより多くの情報を提供していけるように、こういった形で書いていきたいと思います!

ベトナミーズ・シクロ 東京ミッドタウン日比谷店(千代田区有楽町):本格ベトナム料理を比較的安価な値段で。ピリ辛な料理はお酒にも合う!【グルメ・東京】前のページ

[参拝レポート]松尾大社(京都市西京区嵐山宮町):とても古い歴史があり、境内にはちょっと珍しい資料館が併設されている神社【旅情報・京都】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP