仲間

エッセイ

会社の外で仲間を作ることの大切さ~ブロガー交流会に参加してみて感じたこと

先週の土曜日に勉強会を開催しました。そのときの記事がこちら。

そのあと参加者メンバー+1名で交流会を開催しました。メンバーはセミナー仲間、ブロガー仲間でかなり前から親しくさせてもらっている方々です。

もともと同じセミナーを通じて知りあった皆さんなので価値観が似ていて、皆さん前向きに学んだり活動したりしています。価値観が似ているからかその場の雰囲気も心地よく、とても楽しいです。

交流会に参加して、僕はいつもパワーをもらえます。気持ちが前向きになれるのです!

そんなことから、あらためてこのことを感じました。

 

スポンサーリンク

 

会社の外で仲間を作ることの大切さ

今回の交流会の参加メンバーはもちろん会社の仕事とは関係のない方々です。

会社の人間関係も大切ですが、このように会社の外にも仲間を作ることは大切でしょう。

確かにそれは会社のなかでもできるかもしれません。同期などで気の合うメンバーで仲間を作れるかもしれません。

でも、会社の仲間だと考え方が会社中心になったり、利害関係がからみ本音で話せなかったりするかもしれません。

また自分が今、学んでいることや趣味で取り組んでいることで同じような仲間を見つけるのはなかなか難しいのではないでしょうか?

ということで、会社の外にも仲間を作ることをおすすめします。それは近所づきあい程度ではなく、本当に価値観が似たような人と仲間になるのです。

では、どのようにしたら、そのような仲間を作ることができるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

価値観が似た人と仲間になる方法

それは自分が今、取り組んでいること、学んでいることと同じことをやっている人が参加するイベントなどに参加してみることです。
具体的には次のようなものです。

  • 写真を趣味にしている → 上手な写真の撮りかたを教えてくれるセミナー
  • ブログを書いている → 読者が増えるブログの書きかたセミナー
  • 心理学に興味がある → はじめての心理学セミナー
  • お酒が好き → お酒を飲みながら日本酒が学べるセミナー
  • ウォーキングをしている → 遺跡をまわるウォーキング

などなど。

ここにあげたものはすべて架空のものですが、新聞、情報誌、ネットなどを調べれば、どういったイベントが開催されているのか知ることができるでしょう。

そして、気になるイベントがあればできるだけ参加してみましょう!イベントに参加する人は自分と同じことをしている人たちなので、共通する話題も多く会話も弾むのではないでしょうか。

もう一つはオフ会に参加することです。

オフ会とは、ネット上で知り合った人たちがリアル(オフライン)に集まるイベントです。

Facebookでは趣味や住んでいるところが同じ人どうしでグループを作ることができます。またTwitterもハッシュタグをつけて同じ話題
をもっている人たちどうしでやり取りができまず。

でも、そういったグループに参加していたとしても一度も会ったことがないメンバーもいるのではないでしょうか。

こういったグループではたまにオフ会が開催されることがあります。もし開催の案内が来たら参加してみるのです。オフ会も自分と話題の合う人たちが集まるので、きっと価値観が似た人と知り合うことができるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

あらためて会社の外にも価値観の似た仲間を作ることをおすすめします!

会社のなかだけだと世界が狭すぎます。

また、会社の仲間は退職したらそれまでかもしれませんが、会社の外の仲間はそのあとも、もしかしたら一生の仲間になるかもしれません。

もっと会社の外の世界にも目を向けて、いろんな人と仲間になってみましょう!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

前のページ

次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. セミナー
  2. 第2回 熊本ブロガー会
  3. マリーナベイ・サンズ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  2. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  3. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  4. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  5. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
PAGE TOP