地域情報

熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・熊本】

住むところが変われば、以前住んでいたところと比べて、今住んでいる土地の不便なところも見えてくるものです。

僕は今現在熊本市に住んでいますが、以前”熊本のここはダメだな”と思えるところをまとめて記事にしたところ、思いの外のほかトップ記事(11/23時点)となっています!

そのときの記事はこちら。

今回はその第2弾として熊本の “ここはちょっと不便だな” と思えるところを書いてみます。

それはある乗り物についてです。

では、さっそくいってみましょう!!

熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・熊本】

なにをちょっと不便かと思っているかというと、それは 「バス」 についてです!

熊本市内には下のバス会社があります。

  • 九州産交バス
  • 熊本電鉄バス
  • 熊本バス
  • 熊本都市バス

合計4社のバス会社があります。
その中には名前が似ていてまぎらわしい会社もありますね。

でも、「路線を覚えておけばバス会社は関係ないのでは?」と思われるかもしれませんね。

確かに日常使うのであれば、その路線とバス停を知っておけば、バス会社が多くてもそんなに意識することはないでしょう。

では、いったいなにが不便なのか?

それが時刻表を調べるときにこのバス会社の多さに不便さを感じるようになるのです。

僕は自宅の最寄りのバス停からバスに乗る前に時刻表をよく調べます。

今はスマホのアプリでもバス停検索できるものがありますので、バス停さえ分かっていれば時刻表を調べることもできます。

しかし!!しかしです!

アプリで検索しても出てこないバス停があるのです!!

それが自宅の最寄りのバス停なのです!!

なぜかそのバス停が登録されていません!

そのときはどうするか…?

そのときは結局、最寄りのバス停を通るバス会社を調べて、そのバス会社のホームページから時刻表を調べるのです!

これがとても不便です!

今は最寄りのバス停を通るバス会社を知っているのでそれほど不便は感じませんが、また別のバス停でこんな状態になったら、とても不便を感じるでしょう。

ちなみに、福岡市の場合

地元の話を出すのもなんですが、僕の地元である福岡市には大きく2つのバス会社があります。

でも、西鉄バス という会社の独占状態になっています。

ですので時刻表を調べる際にもアプリで検索するバス停が出てこなければ、直接西鉄バスのホームページを見ればいいわけです。

まとめ

結局のところ、時刻表検索のサイトに登録されていないバス停があることが問題ではないでしょうか。

たまたま自宅の最寄りのバス停だけがそのような状態になっているだけかもしれませんが。

厳密に言うと、アプリによってきちんと検索できるバス会社とできないバス会社があるようです。

でも、時刻表を調べるときにバス会社を知っておかなければならないというのはとても不便です。

できる限り、どの会社でも調べやすくしておいてもらいたいものですね!!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 太平燕 熊本のおいしい食べ物シリーズ その6:熊本ラーメンと並ぶ有名な麺料理【グ…
  2. 2017年4月 熊本・天草の名物イルカウォッチングを見て心癒される!最後まで素晴…
  3. 天草名物 イルカウォッチング ~ 野生のイルカ達が優雅に泳ぐ姿を見て心癒される!…
  4. あか牛丼~熊本のおいしい食べ物シリーズ その10:とろけるような食感のあか牛肉が…
  5. サワッディー:久留米で本格的なタイ料理を食べることができるお店!!【グルメ・久留…

関連記事

  1. 地域情報

    熊本地震5ヶ月たった今【地域情報・熊本】

    熊本地震が発生して5ヶ月がたちました。とはいえ、熊本以外の地域…

  2. 上乃裏通り

    地域情報

    個性的な飲食店やお店が多い上乃裏通りが面白い!!~熊本市内の繁華街に行こう! その2【地域情報・熊本…

    熊本市内の繁華街には上通、下通、サンロード新市街というメインストリー…

  3. 熊本城

    地域情報

    福岡出身の僕が住んでみてびっくりした熊本の習慣や風習【地域情報・熊本】

    僕は今、熊本に住んでいますが、大学時代も住んでおり計7年半ほど住んでい…

  4. マリーナベイ・サンズ
  5. 熊本城

    地域情報

    熊本地震後7カ月たった熊本城周辺を歩いてみた【地域情報・熊本】

    昨日、東京からはるばる大学の後輩が来ていたので熊本観光案内をしまし…

  6. 熊本 地域情報

    熊本市の繁華街にある本屋さん【地域情報・熊本】

    僕は本が好きなので、街中に行くと本屋まわりをすることが多いです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
  2. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  3. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
  4. 赤垣屋 ダルム

    グルメ

    九州うまうま会を開催 ~ その土地のおいしいものを食べ歩こうというコンセプトのも…
  5. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
PAGE TOP