エッセイ

2016年12月の振り返り & 2016年の総括【雑記】

今年もついに残すところ今日一日だけとなりました。

毎月目標を立てて、翌月に振り返りを行っていましたが、今年も今日で終わりです。

今回はいつものように今月の振り返りと、それに加え今年の総括も書いていきます!

では、いきましょう!!

12月の振り返り

今月は久しぶりに母校のサークルの定期演奏会を聴きに行きました。

久しぶりにギター合奏を聴いて、昔を思い出しました。

それから、福岡にて初めて勉強会を開催し、そして福岡の皆さんとの忘年会を開催しました。

勉強会は前からやろうと思っていたことなので、ようやく実現できてうれしかったです!

そして、忘年会も久しぶりに福岡の皆さんとお会いし、とても盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました!!

そして、年末には前からお会いしたかった心屋仁之助さんにお会いすることもできました!

12月は慌ただしい毎日でしたが、充実した毎日でした!!

さて、目標の振り返りですが、12月はこんな目標を立てていました。

  • ブログの更新頻度をさらにアップする!
  • 書評記事を3本以上書く!
  • 読書量をさらに増やす!
  • 学びを引き続き続けていく!
  • 勉強会を開催する!

では、1つずつ見ていきましょう!

・ブログの更新頻度をさらにアップする!

先月からLINEブログの記事数もカウントするようにしましたが、今月からアメブロでも単独記事を復活したのでこちらもカウントするようにしました。

そのカウント方法で12月の更新頻度を見てみると…

LINEブログ:13記事
アメブロ:2記事
このブログ:31記事

合計:46記事(12月31日10:00時点)

でした!!

先月は合計41記事だったのでわずかながら増やすことができました!

一応、目標達成です!

・書評記事を3本以上書く!

今月は残念ながら1記事も書くことができませんでした…

他の作業に時間を取られてしまい書評を集中して書く時間がなかったということもありますが、それよりも書評を書きたいと思う本が見つかりませんでした。

残念ながら目標達成できませんでした。

・読書量をさらに増やす!

今月は8冊にとどまってしまいました。

先月は10冊だったので増やすことはできませんでした。

これも他の作業に時間を取られてしまい、読書時間をあまり取ることができなかったからだと思われます。

これも目標達成できず。

・学びを引き続き続けていく!

先月に引き続き継続できました!

ただ、先月、集中的に行っていたHTML、CSS、WordPressの勉強時間は減りました。

その代わりに親指シフトの練習を始めたからです。

親指シフトの練習を始めたときの記事はこちら。

SEO対策のためのライティング術、ブログ術、文書術については先月と同じように勉強できました!

この目標についてはかろうじて達成です!

・勉強会を開催する!

これは先ほど書いたようにようやく実現することができました!

そのときの記事がこちら。

この目標については目標達成することができました!

2016年の総括

いろいろと目標を立ててやってきましたが、2016年のまとめとして総括します。

まずはこちらから。

・ブログについて

今年はまずブログの更新頻度を上げようと努力してきました。

その結果、3月からは毎日更新することができました。

さらに記事数をアップしようと1日2記事以上を目標にしていましたが、それは達成できず…

結局、その目標を意識しすぎるあまり、書くことに少し苦痛を感じてきていたので、目標を立てることをやめました。

ただ少しずつ更新頻度を上げることを意識して。

そうすると、少しずつ上げることができました。

LINEブログ、アメブロもカウントするようになりましたが…

でも、やはり更新頻度を意識してしておくことはいろんなネタを探そうという気持ちになるので、いい刺激にはなりました。

来年はまた数値目標を復活させようかとも考えています。

とにかく、もっとたくさんの記事を書けるようにしたいです。

・読書について

読書量は今年は122冊読了という結果になりました。

昨年が144冊だったので、かなり減ってしまいました。

今年の目標は170冊だったので、それにも遠く及ばず…

僕自身の環境の変化、熊本地震の発生などがあり、なかなか本を読む気持ちになれなかったのも確かです。

ただ、もう少し時間を有効活用して読書することもできたのではないかと思っています。

来年は目標達成を目指して、時間の有効活用、読書スピードのアップをはかっていきたいです。

書評記事はようやく今年、書くことができました。

ただ、記事数としてはあまり書けなかったので、もっと書いていきたいです。

・学びについて

学びについてももっといろんなことを勉強していきたいです。

特にこころの分野に興味を持っているので、来年はこの分野の勉強ももっとしていきたいです。

年末に参加した心屋仁之助さんのセミナーがとても良かったので、心屋さんからはもっと学んでいきたいですね。

ようやく開催できた勉強会でもこういったテーマを取り上げられればと思っています。

最後に

今年もやり残したことがたくさんありましたが、やりたいと思っていたことがいくつか実現できたので満足です。

また来年もいろいろとやりたいことがありますが、コツコツと実現していきたいと思います!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. カキ小屋 住吉丸:福岡の糸島で味わえるプリプリなカキたちがとてもジューシー!!【…
  2. カドバル:肉料理を中心としたワインに合う料理がたくさん!ワイン好きにオススメのお…
  3. 中央区上通町 一燈灯(いっとうと)︰熊本で泡系博多ラーメンが味わえる。スープは濃…
  4. 天草名物 イルカウォッチング ~ 野生のイルカ達が優雅に泳ぐ姿を見て心癒される!…
  5. そうだ!温泉に行こう!!【地域情報・熊本】

関連記事

  1. エッセイ

    ノマドワークで仕事ははかどったがまだ本調子ではなかった一日[何気ない日常の三行日記]

    今日もまだ本調子ではない感じでした。雨が上がったので外出しノマドワ…

  2. エッセイ

    もっと自分を自由に表現しよう!【雑記】

    今日は心屋仁之助さんの言葉から、ふと気づいたことを書きます。…

  3. エッセイ

    2017年3月の振り返り & 4月の目標!!

    桜の開花も始まり、少しずつ春を感じられるようになってきました。気温…

  4. 熊本市電

    エッセイ

    熊本市電に乗ってワクワクした8月8日の午後【なにげない日常】

    いつも街中への移動手段として使っている「熊本市電(路面電車)」。近…

  5. エッセイ

    日本語文字入力をいろいろと試していたら頭が疲れてしまった一日[何気ない日常の三行日記]

    今日も午後から雨になりました。今週はずっと天気がぐずついていて、気…

  6. エッセイ

    寝不足で頭がぼーっとしながらも、やりたいことを進めた一日[何気ない日常の三行日記]

    自分のせいではないのですが、寝不足で頭がぼーっとしていました。…

このブログの読者になってみませんか?

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  2. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  3. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  4. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】
  5. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
PAGE TOP