エッセイ

2016年の振り返り[学び・人間関係編]〜今年もいろいろと学び、たくさんの人にお世話になった一年でした!【雑記】

いよいよ2016年の振り返りも終わりに近づいてきました。

これまでブログ編、生活・仕事編と書いてきました。

これまでは2016年を象徴する本当に大きな変化ばかりでした。

振り返り最後はそこまで大きな変化ではないにしろ、2017年にもつながる学び・人間関係についてです。

あの方からの学びで始まる

毎年、定期的に参加している 立花 岳志さん(のち、たちさん) のセミナー。

毎年、福岡での参加で、ここ2年間は夏の開催でした。

しかし、2016年は2月に熊本で開催されました。

そのときの記事がこちら。

これまでは福岡でのセミナーだったので、お知り合いになった方も福岡の方が多かったのですが、このセミナーでは熊本の方々ともお知り合いになることができました。

このことについてはまた後ほど。

その後、熊本で地震が発生しました。

それから僕の周りの環境も変わっていき慌ただしくなったせいか、学ぶ意欲も時間もない状態でした。

そんな中、7月に再びたちさんのセミナーが福岡で開催されました。

久しぶりのセミナー受講ということで、熊本から張り切って参加しました。

そのときの記事がこちら。

そして、ここでブログの大きな転機のきっかけをつかむのでした!

その後、WEB関連に興味をもつようになり、無料セミナーにも参加しました。

そのときの記事がこちら。

ここでは、いろいろと興味がわく話を聞かせていただき、また熊本のブロガーの方ともお知り合いになれました!

また、受講するだけではなく、以前からやりたいと思っていた勉強会も主催することもできました!

そのときの記事がこちら。

そして、年末には前からお会いしたかった ぢんさん のセミナーにも参加することができました~!

そのときの記事がこちら。

ただ、今年は熊本に引っ越したことと、熊本地震の影響で心身的にまいっていたこともあり、例年に比べてセミナーや勉強会に出席する回数が少なかったように思います。

新しいお知り合いの方が増え、たくさんの方と交流できました!!

セミナーにはあまり参加できなかったものの、参加したセミナーでは新しいお知り合いの方がまた増えました!

先ほど書いた熊本でのセミナーでは特にたくさんの熊本の方とお知り合いになることができました!

そして、ここでお知り合いになった方々とはこの後も何度かお会いすることになります。

熊本でのセミナー後、熊本地震が発生しました。

お知り合いになった皆さんのことが心配でした。

そして、落ち着いたら熊本で復興支援の交流会を開催しようという考えが浮かんできました。

そのことをFacebookに投稿したら、なんとたちさんから「参加します!」とのうれしいコメントが!!

そうして、だいぶん落ち着いてきた7月にたちさんをお呼びして開催することができました!

そのときの記事がこちら。

このときは熊本在住の方をはじめ、東京や福岡からも来ていただき、とても盛り上がりました!

それからこの熊本でお知り合いになった方々とは定期的に交流会をやっています。

その中でも僕がブログ立ち上げのお手伝いをさせていただいた方とは頻繁に会うようになり、いろいろとお世話になっています。

もちろん、これまでの福岡のお知り合いの方々とも交流を深めてきました。

7月に福岡で開催されたたちさんのセミナーでは新たにお知り合いができました。

また、定期的に行われた交流会(ブロガー会、誕生日会、忘年会)などで交流を深めてきました。

交流会の数々はこちら。



交流会ではお知り合いの皆さんととても楽しい時間を過ごせました!

今まで仕事以外でこういった人間関係を作っていて、本当に良かったと思います。

こうした関係を作るきっかけを与えてくれたたちさんには本当に感謝しています!

まとめ

熊本地震が発生したことと、僕の周りの環境が変わったことで学びどころではなくなり、例年に比べて学問・スキルなどを学ぶことがあまりできなかったように思います。

でも、これらのことから日常のことが当たり前ではないこと、人どおしの絆が大事であることをあらためて学びました。

また来年もこれまでの人間関係を大切にし、また新たにお知り合いを増やしていきながら、交流を深めていきたいです。

また、交流会、勉強会も引き続き開催して、人どおしをつなげていくということもやっていきたいです。

2016年、お世話になった皆さん、また来年もよろしくお願いします!!

最近の記事はこちら

心屋仁之助さんのセミナーに初参加して「男心女心のカンチガイ」がよく分かった!!【学び】前のページ

2016年12月の振り返り & 2016年の総括【雑記】次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志セミナー
  2. 熊本城
  3. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  4. うまくはやく書ける文章術
  5. 勉強

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP