ブログ

祝!ブログ開設から1周年 ~ 独自ドメインに移行、運営してきて僕がやってきたこと・感じたこと・そして今後について【ブログ】

 

ちょうど1年前の8月3日、僕は独自ドメインを取得し、このブログ『ぐうの日々もろもろ』をアメブロから現在のドメインに移行しました。

そのとき書いた記事がこちら。

 

初めての独自ドメインでの運営ということで、当初は分からないも多く、試行錯誤しながら運営してきました。

たくさん学ぶことがあり、大変なこともありましたが、結果として独自ドメインに移行してよかったと感じています。

1年たったということで、この1年間で僕がやってきたこと、独自ドメインに移行してよかったことを書きたいと思います。

また、今後このブログをどうしていきたいのかということも書いていきます。

 

独自ドメインに移行して、僕が主にやってきたこと

 

独自ドメインに移行して書いた記事数は 298記事 でした。1年間運営したのに少し記事数が少ない感じですが、ボツにした記事もあるので実際はもう少し書いています。

おかげさまでPV数、読者数(ユーザー数)とも順調に伸び続けています。どうもありがとうございます。

こうなるまでに、この1年間は施行錯誤することが多々ありました。
それはアメブロとの大きな違いがあったからです。

前に書いたこの記事の中でアメブロとの違いをまとめています。

 

記事中にも書いていますが、独自ドメインでのブログとアメブロとの大きな違いは、ブログを読んでもらえる仕組みが用意されているかどうかです。

アメブロの場合は、他のブロガーとのコミュニティが形成されており、特にこちらからアクションを起こさなくても記事を読んでもらえる仕組みがあります。

一方、独自ドメインでのブログの場合は、SNSなどを使って自分でブログをアピールしていくしかありません。

その点が大きな違いです。

でも、この大きな違いがブログを書くことがますます楽しくなる結果となりました。

SNSでブログ記事を紹介しても実際に読んでもらわなければ意味がありません。

そうするためには、タイトルのつけ方を工夫したり、アイキャッチ画像をインパクトのあるものにしたり、いろいろと考える必要があります。

また、SNS経由だけではなく、検索経由でも読みにきてもらうためにSEO(検索エンジン最適化)対策をする必要もあります。

さらに読みにきてもらったとしても、記事の内容がつまらないため最後まで読まれなければ、記事としてはあまり意味がありません。そのために文章力をつけることも必要になります。

 

ということで、独自ドメインに移行して主に次のよゔなことをやってきました。

  • SEO対策を意識したタイトルのつけ方などを学ぶ
  • 記事をしっかりと読んでもらうための文章術・見せ方を学ぶ

学ぶというと大変なイメージがありますが、たくさんの人に記事を読んでもらいたいという気持ちもあったので、学ぶことは楽しく、結果としてブログを書くこともますます楽しくなってしまいました。

 

これ以外にも、ブログを管理するためにWordPressのことを学んだり、アクセス数を分析するためにGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleについて学んできました。

これらが結果としてアクセス数アップにつながってきたのではないかと思っています。

 

独自ドメインに移行して感じたこと・よかったこと

 

独自ドメインに移行して、僕が感じたことは

「ブログってこんなに楽しいんだ!」

ということです。

移行する前にすでに毎日更新を続けていて、記事を書くのが楽しくなっていましたが、移行してさらに楽しくなってきたのです。

それは、独自ドメインのブログのメリットにあります。

独自ドメインのブログのメリットはなんといっても自由度が高いことです。
ブログデザインもアフィリエイトも商用利用も何の制約を受けることなく自由にできます。

アメブロの場合はこうはいきませんでした。商用利用は禁止されていますし、ブログデザインやアフィリエイトについても制約があります。

自分がやりたいようにできるというのは、すごいメリットです。
記事を書くことだけではなく、ブログ全体のイメージも自分で自由に作り出すことができるのです。

このメリットがあったおかげで、ブログがますます楽しくなりました。

本当に独自ドメインに移行してよかったです。

 

今後、このブログをどうしていくか

 

実は現在、僕は2つのブログを運営しています。

一つがこの『ぐうの日々もろもろ』、そしてもう一つがアメブロ(タイトルは変更)です。アメブロを復活させることにしたのです。

どうしてかというと、アメブロにも少なからず読者の方がいたからです。

そして、2つのブログを次のように切り分けたかったからです。

  • 『ぐうの日々もろもろ』…情報を充実させたブログ
  • アメブロ…日々思ったことなど、ざっくばらんに書くブログ

そして、2つのブログを運営しながら毎日更新を続けてきました。

しかし、どちらかを更新すればいいということで、この『ぐうの日々もろもろ』は、最近では毎日更新ができていませんでした。

 

そんな中、7月1日にはWordPressのテーマを変え、ブログのイメージを一新しました。
そして、今日、8月3日で開設1周年を迎えたわけです。

これらを受けて、初心を思い出して、あらためて『ぐうの日々もろもろ』に力を入れていこうという気持ちになりました。

1年前は更新することが楽しく毎日更新していました。そのときはいろんなことを書いていました。
でも、いつの間にか情報を伝えることを意識しすぎるあまり、いろんなことを書けなくなり毎日更新しなくなっていました。

もちろん、今でもブログを更新することは楽しいです。
あらためて初心に戻ってゆる~く書いていきたいです。そして、毎日更新を再開していきたいです。

 

まとめ

 

ブログ『ぐうの日々もろもろ』は独自ドメインにして1年を迎えました。

ブログを書くことは楽しかったので、途中で挫折することはないとは思っていましたが、ここまで続けられてうれしいです。
これからも引き続きやっていくことでしょう。

先日の記事にも書きましたが、1年前にははっきりしていなかったブログのコンセプトについてはだんだんとまとまりつつあります。
そのコンセプトのブログを作っていくには、もっともっと僕が興味があることややりたいことを見たり、聞いたり、体験したりして、その楽しさをどんどん発進していかねばでしょう。
ただ苦痛に感じては意味がないので、楽しみながらやっていきます。

最後にこれまでブログを読んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。
これからももっと面白いブログを目指していきたいと思いますので、今後も『ぐうの日々もろもろ』をよろしくお願いします!!

 

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 初代 牡蠣屋 たろう:熊本市の中心で牡蠣を中心とした魚介類を焼いて食べられる!!…
  2. バーガーショップ アメニータ:久留米で本格的なバーガー屋さんが誕生!食べごたえが…
  3. 馬刺し 熊本のおいしい食べ物シリーズ その1:やはり熊本と言えばこれ!!【グルメ…
  4. 山うにとうふ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その12:ふんわりとした食感と磯の風…
  5. 八伍邸:熊本・上乃裏通りの古民家風一軒家で食べる地元食材を使った海鮮丼は新鮮でお…

関連記事

  1. ブログ

    ブログはただの日記にはせず、きちんと情報を伝えることが大事だということ【ブログ】

    最近、読んでいるブログに関する本から、ブログの書き方であらためて注…

  2. ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらうために必要な5つのコツ【ブログ】

    今はたくさんの人がブログを書く時代になりました。それはグルメ情報を…

  3. ブログ

    退職、引っ越しから1年。不安感のなかでブログの力を感じることができた!【ブログ】

    ちょうど1年前、僕は18年間働いた会社を退職し、その1週間後に熊本…

  4. ブログ

    ブログを楽しく書くコツ!!【ブログ】

    僕は3月1日からこのところ連日でブログを書いています。まだ…

  5. 手書き

    ブログ

    ブログ記事を書く前にポイントなどを手書きでまとめることにします!!【ブログ】

    最近、読んでいる 「文章力」 の本があります。この本は、あ…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
  2. 地域情報

    「今年は楽しく前向きに!!新年会 in 熊本」を開催しました!!【地域情報・熊本…
  3. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  4. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  5. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
PAGE TOP