東京生活日記

緊急事態宣言の延長が発表され、これからも外出自粛が続いていくなか、ある感覚を麻痺させない方法について気づいた1日 〜 ぐうの東京生活386日目[2020年5月4日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

朝から雨が降っていましたが、午後から晴れ間が見えてきた今日の東京。

朝から雨が降っていて、天気が悪い1日かと思いきや、午後からは晴れ間も。

ゴールデンウィークですが、今日もブログ記事更新を中心に。

そして今日、緊急事態宣言の延長が発表されました。引き続き、ブログ記事更新中心の日が続きそうです。

僕としてはブログ記事更新中心の生活は楽しいのですが、ただ同じことばかりやっていると感覚がおかしくなってきますね。

そのことについては、今回の気づきのところに書いてみました。

とにかく、今日もブログざんまいの1日でしたが、振り返ってみます!

2020年5月4日(月)の1日の流れ

今日は週はじめということで、まずは週次レビューと今週の計画からスタート。

ゴールデンウィークといえども、今週やるべきこと、やりたいことを確認しておきます。

その後は立て続けにブログ記事を更新していきます。

まずは「東京生活日記」の記事を更新。

その後、昼ごはんを。今日はタコライスを作ってみました。

レタスを盛りすぎてミートが見えてませんが、この下に隠れてます!(笑)

久しぶりに作ってみましたが、かなり美味しかったです。

昼ごはん後は再びブログ記事更新を。次はアメブロのほうに1記事投稿。

そして、立て続けに書評記事『運のよさは「瞑想」でつくる』 by 渡邊 愛子 〜 一つの瞑想法を活用した偶然をマネジメントする方法が紹介されている本を更新。

その後、買い物をするために外出。ちょっとした運動になりました。

夕食後に、過去記事リライトとして、大規模災難から気づかされる天からのメッセージ 〜 2018年9月の投稿記事からあらためて思うことを更新して1日を終えました。

今日は新規記事を3記事、過去記事リライトを1記事、合計4記事更新できました。

今日はかなり更新できたので、大満足の1日でした!

 

スポンサーリンク

 

2020年5月4日(月)の気づき

今回は、例年と違うゴールデンウィークでの過ごし方で気づいたことを。

新型コロナウイルスの影響で、今年のゴールデンウィークはどこか行くことができず、例年と違う過ごし方をしています。

休日といえども、ずっと自宅にいるため、平日とあまり変わりない過ごし方になっています。

そして、そういう過ごし方をしていると、曜日感覚がななってくるものです。

そんななか、ルーティンワークをやることによって、曜日感覚を取り戻せることに気がつきました。

毎週〇曜日に必ずやることを決めておけば、それをきっかけにして曜日を思い出すことができます。

僕は毎週月曜日前週のレビューと今週の計画をしています。

月曜日である今日も、このレビューを行いました。

ただ、レビュー自体を思い出さないと意味がないので、僕はToDoリストに書き込んで、まずそれを確認するようにしています。

そうすることで、「今日は月曜日である」という曜日感覚を取り戻しているんです。

何気なく行っているルーティンワークですが、曜日感覚を取り戻すという効果もあることに気づきました。

そういった意味で、月次、週次、日次で行っているレビューは大事にしていきたいですね。

今日の気づきルーティンワークは曜日感覚を取り戻すためにも大事な活動!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

大規模災難から気づかされる天からのメッセージ 〜 2018年9月の投稿記事からあらためて思うこと前のページ

他のことに気を取られブログ記事更新が思うようにできなく、無性に食べたくなったある食べ物も食べられなく残念だった1日 ~ ぐうの東京生活387日目[2020年5月5日(火)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 通天閣
  2. 上乃裏通り
  3. うまくはやく書ける文章術

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP