地域情報

熊本ローカルメディア交流会 参加レポートまとめ 〜 様々なジャンルの方々と交流を深められる素晴らしきイベント!【地域情報・熊本】

第2回参加レポート(2017年12月2日(土)開催)

第2回の正式名称は『第2回 熊本ローカルメディア交流会(望年会)』。2017年12月に開催され、忘年会にかけた名称となっていました。

今回の参加者の皆さんは、熊本では有名なブロガーさんをはじめ、新聞社の方やNPO団体を運営されている方、会社の社長さん、女性の起業・独立をサポートしている方、ユーチューバー、情報系の大学に通っている学生さんなど、熊本で活躍されている方々でした。

年齢層は20代〜50代までと幅広く、男女比率は8対2くらい。

そして、主催者は第1回と同じく熊本のローカル情報発信ブログ『くまきゅー』を運営されている中野 太助さん。

その中野さんの呼びかけにより、今回は総勢26名の方々が集まりました。

会場は東京や大阪などからも問い合わせが相次ぐミートパイがイチオシのお店

今回の会場となったのは、熊本市の繁華街 上通にある『feal』。(この時は上通にありましたが、その後2019年9月に開業した「サクラマチクマモト」に移転されました)

feal
おしゃれな入り口の『feal』
>

2020年5月時点の地図です。

このお店、僕は初めて行ったのですが、ミートパイが有名なのです。東京・大阪・福岡などからも問い合わせが相次いでいるそうです。

このお店については、今回の主催者である中野さんがブログで紹介されています。

紹介記事:3日後にまた食べたくなる熊本のミートパイが東京や全国でバカ売れ!新名物グルメのfeal’s pie

この記事を読んで前から気になっていたのですが、ようやく行くことができました。

店内はきれいでおしゃれな空間です。

今回はこのお店を貸し切って立食形式で行われました。

いろんなジャンルの皆さんとの会話が楽しく刺激になった!

第2回 熊本ローカルメディア交流会
第2回熊本ローカルメディア交流会の様子

この交流会にはブロガーさんだけではなく、いろんなメディアの方々が参加していました。

僕は「熊本ブロガー会」を定期的に開催していて、ブロガーさん同士の交流は深めているのですが、それ以外のメディアの方々とはなかなか会話することがありません。

そういうことで、今回の交流会はいろんなジャンルの方々とお話しできて、とても刺激になりました。

まちづくりをしている方や、いろんな業務を展開している会社の社長さん、新聞社の方、学生さんなど、自分が知らないことを教えてもらいました。

またブロガーさんの中にも、今回初めてお会いしたり、会話させてもらったりした方々もいて、いろいろと情報交換できました。

ここまでいろんなジャンルの方々とお話しできる機会はそんなにないので、今回の交流会はとても有意義な会となりました。

第2回熊本ローカルメディア交流会 あとがき 〜 お互いを刺激しあえる交流会の重要性を改めて感じた!

2回目の参加となった『熊本ローカルメディア交流会』。

前回はテーブル席でやや移動がしにくかったのですが、今回は立食だったため、より多くの方々と会話できました。

また、前回にはなかった自己紹介コーナーもあり、どのような人が集まっているのか把握できたのが良かったです。

全員の方とはお話しできませんでしたが、会話できた皆さんからはたくさんの刺激を受けました。

ブロガー会を主催していてもブロガーさん同士の会話の中でたくさんの刺激を受けますが、いろんなジャンルの方々の活動内容を聞いていると、”自分のブログのネタとしても使えるのでは?”とヒントをもらえることもありました。

やはりいろんなジャンルの方々と会話するのは楽しいものです。今回もとても楽しく素晴らしい時間を過ごせました。

また、次回も参加したいです!!

交流会の終わりにはお土産をいただきました。

fealのミートパイ
『feal』のミートパイ

このお店のイチオシ「ミートパイ」です。交流会の中でもいただきましたが、あらためて食べてみると、やっぱりおいしい!さすが他県からも問い合わせがあるだけはあります。

このような会を開催していただいた中野さんと今回の会場となったfealの店員の皆さんには感謝です!!

(謝辞)交流会の様子とお店の入り口の写真は、佐藤 秀樹さんの撮影したものを承諾の上、使わせていただきました。

【次ページ】第3回参加レポート

1

2

3 4 5

緊急事態宣言解除後初の週末。初夏の気持ちいい天気のなかウォーキングしたり、昼間からちょっと贅沢をしたりした1日 〜 ぐうの東京生活412日目[2020年5月30日(土)]前のページ

休日だったががっつりブログ記事更新に集中でき、以前住んでいたある地方の現状も知ることができた1日 〜 ぐうの東京生活413日目[2020年5月31日(日)]次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 湯の児 海と夕やけ
  2. カキのアヒージョ
  3. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP