地域情報

熊本ローカルメディア交流会 参加レポートまとめ 〜 様々なジャンルの方々と交流を深められる素晴らしきイベント!【地域情報・熊本】

第4回参加レポート(2018年12月9日(日)開催)

第4回は第3回が開催された半年後の12月に開催されました。

この回でも受付を担当させてもらいました。

今回も様々なジャンルの方々が参加され、大盛況となりました!

今回の会場となったのは第3回と同様のおしゃれなカフェ

交流会は前回に引き続き、今回も熊本市の繁華街である並木坂通りにある『GOOD DEAL CAFE(グッドディールカフェ)並木坂』で行われました。(残念ながら、このお店は2020年5月時点で閉店しています)

GOOD DEAL CAFE 並木坂
前回に引き続き会場となった『GOOD DEAL CAFE(グッドディールカフェ)』

おしゃれな雰囲気のお店です。

参加者は様々なジャンルの皆さん!

今回の交流会もブロガーやローカルテレビのディレクター、新聞関係者といったメディア関係者の方、はたまた似顔絵アーティストさんや焼酎を作られている杜氏さんなど様々なジャンルの方々が参加していました。

総勢23名の参加で、前回に比べ半分ほどの人数となりましたが、前回も今回と同じ会場で少し窮屈だったので、今回はゆったりと交流できました。

僕はライター・ブロガーとして参加させてもらいましたが、今回も様々なジャンルの方々とお話しできて、とても刺激を受けることができました!

いろんなジャンルの方々が交流しあう楽しい会に!

今回の交流会は17時半から2時間半開催されました。その会の様子を紹介します!

僕は受付担当だったので、交流会開始20分ほど前に到着。

第4回熊本ローカルメディア交流会その1
第4回熊本ローカルメディア交流会の受付グッズ

受付について説明を受け、準備完了。前回は参加者の方に名札をつけていただくだけでしたが、今回はどういったジャンルの方なのか分かりやすくするためにカラーシールが用意されました。

このあと受付開始までは少し時間があったのですが、すぐに参加者の方が来られ、ちょっと慌ててしまうことに。(笑)

そして開始時間になり、第4回熊本ローカルメディア交流会がスタート!

第4回熊本ローカルメディア交流会その2
熊本ローカルメディア交流会主催者 中野さんからのご挨拶

これまで通り、乾杯前に主催者の中野さんからこの会の趣旨などの説明がありました。

そして、挨拶後に乾杯でスタート。

第4回熊本ローカルメディア交流会その3
第4回熊本ローカルメディア交流会 乾杯の様子

その後、各々で交流が始まりました。

第4回熊本ローカルメディア交流会その4
第4回熊本ローカルメディア交流会の様子

みなさん、それぞれに楽しく歓談されていました。

今回は参加者のなかから希望された方がPRを行う時間も設けられました。

第4回熊本ローカルメディア交流会その5
PRタイムの様子

今回は熊本焼酎蔵元の杜氏の方も参加されていました。

第4回熊本ローカルメディア交流会その6
球磨焼酎蔵元の杜氏 林さんからいただいた焼酎

その杜氏である林さんから焼酎をいただきました。これがこれまで飲んできた焼酎とはちょっと違う味で美味しかったです。

そして、このような方も。

第4回熊本ローカルメディア交流会その7
似顔絵アーティストのJEROさん

JIROさんのことはこの交流会に参加するまでは失礼ながら存じていなかったんですが、かなり有名な似顔絵アーティストの方なんです。これまでいろいろなメディアにも出演されています。

このJIROさんが、会場の片隅で他の参加者の方の似顔絵を無料で描かれていました。

このような感じで、様々なジャンルの方々が参加され、それぞれで交流を深め楽しまれていました!

僕自身はちょっと残念なことが……

僕は受付を担当させてもらったのですが、ちょっと残念なことも。

交流会開始に間に合わない人が3名ほどいて、その方々を受付でしばらく待つことになったのです。

その結果、僕自身はしばらくの間、あまり交流することができず。

早々に打ち切ればよかったのですが、ちょっと残念な結果となってしまいました。

でも、後半は何人かの方々と交流でき、楽しい時間を過ごせましたよ!

第4回熊本ローカルメディア交流会 あとがき 〜 熊本で活躍している方々と交流を深められる素晴らしい会!

4回目となった「熊本ローカルメディア交流会」についてレポートしてきました。

毎回参加して思うのですが、いろんなジャンルの方々と交流を深めるのは、僕自身とても刺激になります。

これまで交流会に参加したことでお知り合いになり、それ以来ずっとお世話になっている方もいます。

熊本ではこういった様々なジャンルの皆さんと交流できる場が少ないので、この「熊本ローカルメディア交流会」はとても貴重な会です。

僕は今後も参加していく予定ですが、熊本を盛り上げたいという方にはぜひ参加してもらいたいおすすめの交流会です!!

この記事を読んで、興味を持った方はぜひ次回参加してみてはいかがでしょうか!!

【次ページ】熊本ローカルメディア交流会について思うこと

1 2 3

4

5

緊急事態宣言解除後初の週末。初夏の気持ちいい天気のなかウォーキングしたり、昼間からちょっと贅沢をしたりした1日 〜 ぐうの東京生活412日目[2020年5月30日(土)]前のページ

休日だったががっつりブログ記事更新に集中でき、以前住んでいたある地方の現状も知ることができた1日 〜 ぐうの東京生活413日目[2020年5月31日(日)]次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マーライオン
  2. カキのアヒージョ
  3. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP