立花岳志セミナー

ブログ

立花 岳志さんのセミナー『アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座』 レポート ~情報発信のテクニックをいろいろと学んだ!!【学び/ブログ】

2014年1月19日に福岡市内で開催された立花 岳志さんのNo Second Lifeセミナー20 『アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座』を受講してきました。

立花さんのセミナーは2回目の受講。

今回は1年ほど前から停滞していた自分のブログを再開するきっかけになればと思い、受講してきました。

たくさんのテクニックや情報を教えていただき、5時間という長時間もあっという間でした。その中から、一部抜粋します。

日記を書いてはいけない

”芸能人・著名人が書いているブログは日記でもいい。”
”でも、自分たちは圧倒的に「無名」”
”普通の人の日記を他人は読まない”

そうなんですよね。僕たちは圧倒的に無名なんです。

僕も今までは日記を書いてたところがあって、反省しました。

じゃあ、無名の僕たちのブログを読んでもらうためにはどうしたらよいか……

それが、”ブログに「情報」を入れる”ということなんです。

日記風でも、何か参考になる情報を入れてあげる。

例えば、グルメ情報でも

”ここのお店のお寿司を食べに行きました。とても美味しかったです。”

だけでなく、そのお店の情報や、メニューお店の雰囲気を伝えてあげる。

ちょっと情報をいれることで検索にもひっかかりやすくなる。

これはわかっているようでなかなかできていないことでした。

読みやすい文章を心がける

これも僕自身なかなかできていないことでした。

例えば、

  • 文字を大きくする
  • 見出しを付ける
  • 行間を広くする
  • ひらがなを増やす

今までも見やすくしようとは心がけてはいたのですが、なかなかできず…でした。
今回教えてもらったテクニックを参考に、読みやすい文章を書けるようにしていきたいと思います。

まとめ 〜 僕自身ができていなかったことを振り返ることができた!

この記事では、2014年1月19日に福岡市内で開催された立花 岳志さんのセミナーで学んだことを紹介してきました。

ここに書いた以外にもたくさんの有益な情報を教えていただき、貴重な5時間でした!!

早速、教えていただいた情報をもとにブログを書くことができました!!

これからもどんどん活用していきたいと思います!!!

また、立花さんいわく「福岡の人はなかなか火がつかない」そうなんですが、今回はグループワークが多かったため、懇親会でも受講者の皆さんと最初からかなり交流が深められ、楽しい時間を過ごすことができました。

立花さん、どうもありがとうございました!!

懇親会
立花 岳志さんセミナー後の懇親会の様子

 

福岡県筑紫野市 天拝山 ~ 十数年ぶりの山登りは気持ちよかった!!【地域情報・福岡】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草イルカウォッチング
  2. 県庁前グリーンホテル会議室

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP