学び

学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました!![2016年12月福岡帰省日記その2]【学び】

昨日、福岡・博多にて勉強会を開催しました!!

その名も 「学ぶつながる勉強会」 です!!

以前からやりたいと思っていた勉強会をようやく実現することができました!!

そして今回の講師として僕のセミナー仲間の方にお願いしました!!

どんな勉強会だったのか紹介しましょう!!

「学ぶつながる勉強会」とは?

この勉強会のコンセプトは ”人と人をつなげる” ということです。

勉強会なので参加いただいた方々に学んでもらうという目的は当然あります。

それに加え、プロの方のほかにも得意なことを持っている方に教えていただきながら、そこに学びにきた方々がお知り合いになりつながっていただく場を作りたいという思いから、このような名称にしました。

形式は誰かに教えてもらう講座形式やワークショップ形式はなどを考えています。

今回のテーマは「マインドマップを使った英単語記憶 記憶法編」!

今回はマンションの一室にある会議室をお借りして開催しました。

リファレンス住吉

▲このマンションの一室を借りて開催しました。

リファレンス住吉室内

▲室内はこのような感じです。マンションの一室なのでそんなに広くはないものの、きれいで飲料類も無料で提供されていて良いお部屋でした。

今回の講師は藤沢 邦洋(ふじさわ くにひろ)さん!

初回である今回は僕のセミナー仲間である 藤沢 邦洋(ふじさわ くにひろ)さん をお呼びし、マインドマップを使った英単語記憶について教えていただきました!

▲今回講師をしていただいた藤沢さんです。すらっとしてかっこいいですね!

藤沢さんはマインドマップインストラクターの資格をお持ちで記憶術にも精通されている方です。

このテーマは2回シリーズになっており1回目の今回はマインドマップでの記憶ではなく、その前提となるいくつかの記憶法を教えていただきました!

今回、学んだこと

勉強会資料

▲今回の勉強会のレジュメです。マインドマップで書かれていて分かりやすいです!

今回は記憶そのものの説明と2つの記憶法について教えてもらいました。

最初はアイスブレイクとして、簡単な自己紹介、そしてグッド&ニューとして24時間以内にあった良かったことを参加者全員で発表しあいました。

それから記憶についての説明、そして実際に記憶法を教えてもらい、その記憶法を使って実際に単語をおぼえるという流れで進みました。

▲今回の資料の一つです。ここに書かれている単語をすべておぼえます!左上の空白になっている表のところはこの後、参加者がそれぞれ単語を出しあって埋めていきます。

そして、参加者の方々がそれぞれ単語を出しあい、このように埋めました。

▲近くにあったものや、最近流行っているものなどを出しあいました!

今回、教えていただいた記憶法は2種類です。

一つは 「貼り付け記憶」 という記憶法。

そして、もう一つが 「連想記憶」 です。

まずは「貼り付け記憶」の方から。

こちらは体のそれぞれの部位におぼえたい単語を結びつけておぼえるという記憶法です。

具体的にはこんな感じです。

貼り付け記憶

▲それぞれの部位とおぼえたい単語を結びつけてイメージしておぼえます。

たとえば、1番の「かなづち」であれば”かなづちで頭をたたいている”だったり、2番の「かんな」であれば”額をかんなで削っている”ということをイメージします。

イメージするコツは、できるだけあり得ないような不快な感じや気持ち悪いことをイメージするといいそうです。

最初、なかなかイメージするのが難しかったのですが、だんだんと慣れてきました。

そして、すべておぼえることができました!!

そして、もう一つの「連想記憶」ですが、こちらはおぼえたい単語2つを結びつけてイメージしておぼえるという記憶法です。

具体的にはこんな感じです。

連想記憶""

▲表にある上下の2つの単語を結びつけてイメージします。

たとえば、1番の「浦島太郎」と2番の「グローブ」であれば、”浦島太郎がグローブをしている”イメージ、2番の「グローブ」と3番の「お寿司」であれば、”グローブの中に寿司が入っている”イメージを作ります。

このように上下の単語を結びつけてイメージすることを繰り返していきます。

30個もあったので”本当におぼえられるのか?”と思いましたが、実際やってみると思いのほか、簡単におぼえていくことができました。

30個おぼえた後は本当におぼえているかの確認のために、参加者1人1人が藤沢さんと確認しあいました。

▲こんな感じで一対一で確認しあいました。

最後は最初に出しあった単語もこの記憶法でおぼえました!

合計65個の単語をおぼえることができました!!

学んでみた感想

最初はイメージするのが少し難しかったのですが、藤沢さんが身ぶり手ぶりでどんなイメージかを伝えていただいたので、だんだんとイメージしやすくなりました。

そして、思いのほか、簡単におぼえられるのに驚きでした!

特に連想記憶のほうは30個の単語が短時間でおぼえられたのです!!

しかも、日が変わってもまだおぼえています!

今後も活用していきたい素晴らしい記憶法を教えていただきました!!

おわりに

今回、初めて勉強会を開催しました!

3時間の予定でしたが、今回の参加者の方の要領が良かったのか予想以上に早くおぼえられたそうで、時間が少し余ってしまいました。

でも、新たなことを学ぶことができ、有意義な場を作ることができたのではないかと思います。

また今回の参加者の方は藤沢さんのことをご存じではなかったので、新たなつながりを作ることもできました!

これからもこういう場を定期的に作っていきたいです!!

今回、教えていただいた藤沢さん、どうもありがとうございました!!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 熊本市の繁華街にある本屋さん【地域情報・熊本】
  2. スペインバル Farol:値段がリーズナブルでいろんな料理が楽しめるお店【グルメ…
  3. BEAR FRUITS:行列ができる人気店!門司港名物 焼きカレーがマイルドで絶…
  4. 焼肉 八虎(はちとら):リーズナブルな値段でおいしい焼肉が味わえるお店!【グルメ…
  5. ワイン酒場 トリッパ:ワイン好きにはたまらないおしゃれなイタリアンのお店!!【グ…

関連記事

  1. 立花岳志セミナー
  2. 学び

    親指シフトを続けています! ~ 入力方法を変えてから5カ月の状況【学び】

    2016年の12月から練習を始めた親指シフト。前回の報告で…

  3. WEBセミナー

    学び

    熊本セミナー「Webクリエイターになりたい人のための無料セミナー」に参加してみた!【学び】

    今年の8月から独自ドメインのブログに移行して以来、ブログのデザイン…

  4. 学び

    気になることはまず無料セミナーで!!【学び】

    久しぶりのセミナーネタです!本日、久しぶりにとあるセミナーに参…

  5. 入力
  6. 学び

    2カ月続けてきた毎週の成果報告をいったん終わりにします!![親指シフト練習記録 その10]【学び】

    引き続き親指シフトの練習はやっていますが、前回報告したように毎週の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. ラプソディー・ジャパン
  2. ラッフルズ・ホテル
  3. 立花岳志_セミナー
  4. 牡蠣小屋住吉丸 カキ

ブログランキング

アーカイブ

  1. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
  2. エッセイ

    久しぶりにホームパーティーを開催してみた!!【雑記】
  3. 地域情報

    「今年は楽しく前向きに!!新年会 in 熊本」を開催しました!!【地域情報・熊本…
  4. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  5. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
PAGE TOP