学びつながる勉強会

学び

第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び】

先週の土曜日に福岡・博多にて「学びつながる勉強会」を開催しました!「学びつながる勉強会」は、僕が昨年の12月から始めた勉強会です。今回で3回目の開催となりました。

今までの勉強会の記事はこちら。

今回も僕のセミナー仲間の方に講師をお願いし、楽しみながら学ぶことができました。

早速、紹介しましょう!!

学びつながる勉強会とは?

本編の前に、この「学びつながる勉強会」についてのご紹介を。

この勉強会は「自分たちがなにか知っていることを教えあいながら、勉強会に参加した皆さんどうしもつながりあっていく場を提供したい」という思いから僕が昨年の12月から立ち上げた勉強会です。形式は基本的には誰かをお呼びし教えていただく講座形式やワークショップ形式でやっていますが、それだけにこだわらずいろいろなことをやっていきたいと考えています。

今回、第3回目となる「学びつながる勉強会」、どのような学びがあったでしょうか?

第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び】

今回の会場は前回と同じくセミナー仲間の方のお店!

今回、会場として使わせていただいたのは、前回に引き続きセミナー仲間である藤田 一成さんのお店「あんていく」です。福岡市の博多にあり、博多駅から歩いて10分ほどのところにあります。

あんていく
▲この日も貸し切りにさせていただきました!

今回のテーマは「マインドマップを使った英単語記憶」!

今回の勉強会のタイトルは「マインドマップ英単語記憶講座」です。

英単語を覚えるのって結構大変ではないですか?暗記カード1枚、1枚に覚えたい単語を書いて覚えたり、英単語の本を買って暗記シートを使って単語を隠しながら覚えたりといろいろと方法があります。

でも、今までの方法ではなかなか覚えられないという人もいるのではないでしょうか?

そこで、今回はマインドマップを使った今までにない方法を教えてもらうことになりました。

今回の講師は藤沢 邦洋さん

今回、講師としてお呼びしたのは、第1回でも講師をお願いした藤沢 邦洋(ふじさわ くにひろ)さんです。


▲今回の講師、藤沢さんです。シュッとしていてかっこいい方です。

藤沢さんとはセミナーでお知り合いになり、それから何度となくお世話になっている方です。藤沢さんはマインドマップインストラクターの資格を持っており、記憶術にも精通されています。

そんな藤沢さんがこの2つを融合した方法を編み出し、今回その方法を教えてもらうことになりました。

今回の「学びつながる勉強会」で学んだこと

まずは記憶術の話に入る前に、今回の参加者の方どうしがお互いに楽しいことを聞いて、それに対してより深く質問していき、質問した人も相手の楽しいことの記憶に入りこんで同じような気持ちを味わうというワークをやりました。

これをやることによりお互いを知ることができ、リラックスした状況になりました。

まずは英語ができるようになったときのことをイメージ

その後、今回のテーマについての説明が始まりました。

最初に今回の英単語記憶を学ぶにあたり、自分が英語をできるようになったらどんなことをしたいのかということを受講者の方それぞれで書き出しました。「英語ができるようになってどうなりたいのか?」、そして「なぜ英語ができるようになりたいのか?」という2つの面から書き出していきます。

そして、今回はマインドマップを使う講座なので、どうなりたいということをマインドマップにして、さらに深ぼりしていきます。最終的にそれを行うことでどういう気持ちになるのかと言うところまで書き出しました。

これを行うことにより、自分が英語を学びたい理由が整理され、英単語を覚えたいという気持ちも強くなったように思います。

イメージを使った記憶法について

それから次にイメージを使った記憶について教えてもらいました。

マインドマップを使った記憶にはイメージを使うことが重要なのですが、その前提として「連想記憶」について教えてもらいました。

今回の参加者の皆さんはこの記憶法は初めてだったので覚え方を教えていただきながら実際に30個の単語を覚えていきました。


▲ひととおり記憶したら本当に覚えたかどうかの確認をしていきます。皆さん、すぐに覚えているようでした。

僕は第1回でこの記憶法について教えてもらっていたので、今回は第1回で覚えた単語+新たに10個の単語を覚えることになりました。


▲このように僕用の単語が用意されていました。左側が今回受講された皆さんが覚える単語、そして右側が僕が追加で新たに覚える単語です。

覚え方は第1回で分かっていたので、新たな単語はすぐに覚えることができました。でも、第1回で覚えた単語を結構忘れていて、それを覚えなおすのに苦労してしまいました。
でも、なんとか合計40個の単語を覚えることができました!

この記憶法はイメージを使って連想して単語を覚えていくのですが、連想して覚えるので一つ思い出せばスルスルと思いだせるのです。強力な記憶法だと思います。

そして、今回のテーマである「マインドマップを使った英単語記憶」へ

連想記憶を教えてもらい、いよいよマインドマップを使った英単語記憶を行いました。


▲今回、覚える英単語は60個あまり。最初に自分が今、覚えている英単語をチェックしました。

マインドマップ英単語記憶
▲そして、今回藤沢さんが描いてきたマインドマップを使って英単語を覚えていきます。

覚えかたはマインドマップに描いてある絵をイメージしながら覚えていきます。連想記憶でイメージを使った記憶法について教えてもらっているので、割りと楽に覚えることができました。

また、マインドマップにはある単語に関連する単語が近くに書いてあり、あわせて覚えることができます。

このようにして60個あまりの英単語を覚えていきました。イメージを使って覚えたので、従来の方法よりも簡単に、しかもしっかりと覚えることができました。

学んでみた感想

従来の英単語記憶法とは違いイメージを使って覚えるので、イメージすることに慣れれば今までよりも覚えやすいと思いました。

マインドマップの描き方については今回のテーマには入っていなかったので細かくは教えてもらえませんでしたが、簡単に教えてもらえました。

今回は藤沢さんが描いたマインドマップを使って覚えていきましたが、自分がマインドマップを描いて覚えていくためには、イメージを考えるイメージ力も大事だと思いました。

でも、マインドマップを含め、イメージを使った記憶法は本当に強力です。

この方法を使うと今まで苦労していた英単語記憶がわりと楽にできるのではないかと思いました。

まとめ

3回目の開催となった「学びつながる勉強会」。今回も楽しみながらリラックスして学ぶことができました。

今後も引き続き、この勉強会を開催し、参加して皆さんがつながる場を提供していきたいです!

今回、講師となっていただいた藤沢さん、会場としてお店を提供していただいた藤田さん、参加していただいた皆様、どうもありがとうございました!!

最近の記事はこちら

東日本大震災発生から6年、そしてもうすぐ熊本地震発生から11カ月を迎えるにあたり思うこと前のページ

ブログを読みやすくするために僕が文章の書きかた以外に気をつけている3つのこと【ブログ】次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 太平燕
  2. 旅館芳野
  3. ブログ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP