東京生活日記

2020年3月レビュー 〜 2月から始めた仕事も無事に終了したが、ブログ更新がままならなかった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

​​2020年も4月に入り、すっかり春めいてきましたね。

世界中でコロナウイルスが蔓延し不安を感じる毎日ですが、外の景色を見たり、太陽の光を浴びたりして、ちょっとでも春を感じたいものです。

さて、僕は2月下旬からフルタイムの仕事を始めていましたが、その仕事が3月末で終了しました。

僕は基本的にフリーランスで働いていて、チームで仕事をするのは久しぶりだったので、いつもと違う雰囲気で楽しく仕事ができました。

反面、自分の時間が少なくなってしまい弊害も。

3月はそんな感じの1ヶ月でした。

ということで、2020年3月のレビューを始めていきましょう!

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年頭に2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]にてブログの目標を書きました。

この記事の中で、僕は次の2つの目標を設定していました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからは、それぞれの目標に対する達成状況をレビューしてみます。

600記事以上更新する!

まず更新記事数を確認する前に、目標を達成するべく3月に実施したいこととして次の3つを掲げていました。

  1. 平日は休憩時間などスキマ時間をうまく活用して、最低1記事以上は更新する!
  2. また、平日に下書きを書き溜めておく!
  3. 休日は平日に下書きしておいた記事を中心に最低3記事以上更新する!

まずはこれらをそれぞれレビューしていきます。

平日は休憩時間などスキマ時間をうまく活用して、最低1記事以上は更新する!

休憩時間や通勤時間などスキマ時間があれば、その時間を活用して下書きはできました。

ただ、記事を更新できなかった日もあり、最低1記事以上更新するというのは達成できませんでした。

達成率としては約71%でした。

平日に下書きを書き溜めておく!

これについては、休憩時間や通勤時間などをうまく活用して下書きを書くことができました。

ということで、この「平日に下書きを溜めておく!」は実行できました!

休日は平日に下書きしておいた記事を中心に最低3記事以上更新する!

休日はなるべくブログ更新の時間を確保するようにはしていたんですが、他のスケジュールが入る日もあり、すべての休日で3記事以上更新することはできませんでした。

達成率としては、約50%でした。

目標記事数に対する結果

こんな感じで、できたりできなかったこともありましたが、目標記事数に対してはどうだったのでしょうか。

年間目標600記事に対して、月に換算すると50記事。

これに対して3月はどのくらい更新できたのかというと……

このブログ:30記事

という結果でした。

僕はこのブログ以外でも記事を書いているんですが、3月はそちらの方はまったく更新できませんでした。

残念ながら、3月も目標達成できませんでした。

達成できなかった原因は、冒頭にも書いていたフルタイムの仕事です。

ほぼ1日この仕事をしていたので、ブログ記事を更新する時間が少なくなってしまいました。

休憩時間などのスキマ時間を活用して下書きをしていたものの、それを公開する時間が取れなかったのです。

ただ、このフルタイムの仕事も3月末で終了したので、4月はもっと更新頻度を上げていけるでしょう。

ということを踏まえて、4月は次のようなことを実施していきます!

  1. インプット量を増やして、ネタをたくさん見つける!
  2. 毎日、東京生活日記以外に1記事以上更新する!
  3. 書評記事を1記事以上更新する!
  4. グルメ記事を3記事以上更新する!

とにかく記事ネタを増やして、どんどん更新していきたいです!

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標に対して、3月に実施したいこととして、次の2つのことを掲げていました。

  1. SEOを意識した新規記事を5記事以上更新する!
  2. 今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!

これもそれぞれレビューしていきましょう。

SEOを意識した新規記事を5記事以上更新する!

これについてはできませんでした。

毎日の日記記事を更新するのに精一杯で、SEOを意識した記事まで手が回りませんでした。

ということで、この実施したかったことは達成できませんでした。

今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!

僕は今年の1月からプロブロガーの立花岳志さんブログ・ブランディングセミーを受講しています。

これまでのレポートはこちらに。

このセミナーでは、ブログ記事の書き方だけではなく、ブログブランディングブロガーとしての心のあり方も学んでいます。

ただ、3月はブログ記事の書き方やブログブランディングについては実践できませんでしたが、ブロガーとしての心のあり方については意識して実践できました。

目標PV数に対する進捗

このような感じで実施できなかったことが多かったですが、目標PV数に対する進捗はどうだったのでしょうか。

3月のPV数は2月に比べて20%アップ

ただ、1月に比べてはわずかにダウンしていました。

3月は新規記事の更新頻度が少なかったんですが、それに加え過去記事リライトがまったくできませんでした。

そういったことが、アクセス数がなかなかアップしなかった原因の一つでしょう。

ただ、目標記事数と同じく、4月は新規記事も過去記事リライトも更新頻度を上げていけるはずなので、PV数もアップしていくことでしょう。

ということを踏まえて、4月は次のようなことを実施していきます!

  1. SEOを意識した新規記事を15記事以上更新する!
  2. 週に3回ブログ分析を実施する!
  3. ブログ分析をした上で、過去記事リライトを20記事以上行う!
  4. 今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!

ここ1ヶ月半ほどブログ分析がしっかりできていなかったので、あらためて分析をしっかり行った上で、過去記事リライトなどを始めていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2020年3月にやってみたかったことに対するレビュー

2020年2月のレビューにおいて、ブログ以外で3月にやってみたいこととして次のことを掲げていました。

  • フルタイムの仕事にしっかり取り組んで、ブログ更新頻度も上げていく!

フルタイムの仕事はしっかり取り組めました。

ただ、ブログ更新頻度は2月よりも少なくなっているので、上げていくということではできませんでした。

ちょっと中途半端な結果でした。

2020年4月にやってみたいこと

コロナウイルスの影響がいつまで続くのか分かりませんが、春なので外出もどんどんしたいところですが4月はなるべく外出を控え、自宅でできることをやっていきたいです。

  1. フリーランスとして新しい仕事に取り組んでいる!
  2. インプット量を増やすために、本を10冊以上読了する!
  3. 毎日、新しいことをやってみる!

今の状況がどうなるのかまったく予想ができませんが、今はとにかく自分ができることを淡々とやっていくしかありません。

ただ、気持ちいい季節になったので、時々は近くを散歩などしたいところです!

とにかく、4月も体調管理に気をつけて楽しんでいきます!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

都からの要請にしたがい外出を控え自宅でブログ更新や読書などを。新しいツールを使ってブログ記事更新が楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活356日目[2020年4月4日(土)]前のページ

外出自粛要請で今日も自宅で黙々とブログ更新などを。記事がたくさん書けて楽しかった1日 〜 ぐうの東京生活357日目[2020年4月5日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP