八伍邸 ランチ海鮮丼

グルメ

  公開日:2017/04/28     更新日:2017/06/29

八伍邸:熊本・上乃裏通りの古民家風一軒家で食べる地元食材を使った海鮮丼は新鮮でおいしかった!!【グルメ・熊本市上乃裏通り】

熊本市の上乃裏通り近くにある郷土料理のお店 「八伍邸(ハチゴテイ)」にランチで行ってきたのでご紹介。

小民家風の店内でゆっくりと落ち着いた雰囲気の中、おいしいランチがいただけるお店です。

早速、紹介しましょう!

八伍邸:熊本・上乃裏通りの古民家風一軒家で食べる地元食材を使った海鮮丼は新鮮でおいしかった!!

今回紹介する「八伍邸」は熊本の繫華街 上乃裏通りの近くにあるお店。店内は古民家風で大人の隠れ家といった感じです。

今回はランチで行きました。ランチメニューはこんな感じ。

八伍邸ランチメニュー

▲肉から海鮮までいろんな種類の料理があります。

熊本のブランド豚である「遊び豚」を使った陶板焼きや、天草の海鮮を使った海鮮丼など地元熊本の食材を使った料理もあります。

ランチにはメインのほかにサラダとデザート、コーヒーがついてきます。

今回はこのなかから「天草海鮮丼セット」をいただきました。

新鮮な魚たちがぴちぴちとしていてとてもおいしい海鮮丼

まずはランチについてくるサラダから。

八伍邸ランチサラダ

▲レタスのシャキシャキ感が少しなくなっている感じでしたが、ごま風味のドレッシングがとてもおいしいです。

八伍邸ランチ海鮮丼

▲そして、メインの海鮮丼です。鯛、まぐろ、いか、甘えびなどがのっており食べ応えがあります。天草でとれた魚介のため、どれも新鮮です。

八伍邸ランチ海鮮丼セット

▲海鮮丼セットにはみそ汁と漬物もついてきます。

八伍邸ランチデザート

▲そして、最後のデザート。アイスにブルーベリーソースがかかっています。ソースがちょっと甘い感じもしましたが、全体としてはほどよい甘さのデザートです。

八伍邸 ~ 食べてみた感想

今回食べた海鮮丼は魚介が新鮮で身がぴちぴちとしていています。いろんな種類の魚介がのっているので食べ応えもあります。

セットでついてくるみそ汁やデザートもとてもおいしいです。

量もほどよい多さで僕にとってはちょっどよい量でした。

まとめ

店内は古民家風でとても落ち着いた雰囲気です。ゆったりと食事できます。

熊本の地元食材を使った料理もいろいろとあります。

落ち着いた雰囲気のなか、熊本の料理を食べながらゆっくりと食事をしたい人におすすめのお店です!

八伍邸 ~ お店情報

あたらめて、八伍邸の場所なども説明します。

お店の場所は上乃裏通りの近くにあります。近くにホテル日航熊本があり、そのすぐ裏のところにあります。お店は通りに面しているため分かりやすいでしょう。

最寄りのバス停、市電電停は水道町もしくは通町筋です。ここから歩いて2、3分ほどのところにあります。

八伍邸

関連ランキング:居酒屋 | 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅

最近の記事はこちら

関連記事

  1. 天外天 ラーメン

    グルメ

    中央区水道町 天外天 ~ 行列必至の人気ラーメン店。博多ラーメンとも熊本ラーメンともちょっと違うラー…

    熊本市の繫華街にある人気のラーメン店をご紹介!その名も「天外天」で…

  2. その他 グルメ情報

    炊飯器で料理が作れる?!手間もかからず楽チンクッキング!!【グルメ・その他】

    僕は最近はほとんど毎日、料理をしています。料理と言えば、普通は…

  3. その他 グルメ情報

    グルメのお店は見た目によらぬもの【グルメ・その他】

    昨日から福岡に帰省しています。僕と奥さんは夕方に実家に到着する予定…

  4. グルメ

    南関あげ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その9:そのままではサクっとしているが、みそ汁に入れるとふわ…

    昨年の5月までやっていた「熊本のおいしい食べ物」を紹介するシリーズ。ま…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本城
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  3. とんかつ くまかつ
  4. A列車で行こう

検索


アーカイブ

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  2. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  3. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  4. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  5. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
PAGE TOP