ブログ

2017年によく読まれた記事トップ5を発表!!【ブログ】

 

 

2016年8月に独自ドメインをとりWordPressに移行して1年4ヶ月。これまでにたくさんの方に記事を読んでもらえました。

そんな記事の中で2017年よく読まれたのはどの記事だったのでしょうか?

2016年も発表しましたが今年も「よく読まれた記事」を発表します。

2016年は4カ月間の集計でしたが、今回は1年間の集計となります。

では、早速、発表しましょう!

 

スポンサーリンク

 

2017年によく読まれた記事トップ5を発表!!【ブログ】

2017年1年間に更新した記事数は301記事でした。

この中でよく読まれた記事はどれだったのでしょうか?

第5位から発表です!

第5位:東区神水本町 コムデザインストア カフェ(cds+ cafe):江津湖を見ながらゆったりとした時間を過ごせるすてきなカフェ【グルメ・熊本】

 

これは熊本市の憩いの場 江津湖近くにあるカフェ『コムデザインストア カフェ(cds+cafe)』を紹介した記事です。

江津湖も見えるカフェでとても良い環境にあります。

江津湖周辺のオシャレなカフェを探している方が読んでくれたのでしょう。

第4位:個性的な飲食店やお店が多い上乃裏通りが面白い!!~熊本市内の繁華街に行こう! その2【地域情報・熊本】

 

これは熊本市の繁華街にある通りの一つ「上乃裏通り」を紹介した記事です。

僕は熊本市の繁華街を紹介した記事をいくつか書いていますが、この記事に書いた「上乃裏通り」は個性的なお店が多く、人気のある通りなんです。

熊本を応援する意味でこの記事を書いたので、たくさんの人に読まれているのはとてもうれしいです。

第3位:中央区上通町 洋食の店 橋本:これぞまさに洋食屋!!スペシャルポークランチに大満足!!【グルメ・熊本】

 

これは熊本市の繁華街 上通にある洋食屋『洋食の店 橋下』を紹介した記事です。

正直、この記事がなぜ第3位に入ったのかよく分かりませんが、他に記事を書いている人が少なかったのが要因の一つかもしれません。

第2位:「食べログ」のネット予約には問題点あり!〜イベントごとには要注意!!【雑記】

 

この記事は「食べログ」のネット予約の問題点を紹介した記事です。

僕がある交流会で食べログのネット予約をした時に、実際には予約が取れていなかったという事態に合ったので、その経験から注意点などをまとめてみました。

この記事がよく読まれているということは、食べログのネット予約を心配したり、不安に思ったりしている人が多いということなのでしょう。

さらに忘年会シーズンである年末に向けて閲覧数が増えてきた記事です。

第1位:

 

これは地震があった熊本に再び観光客が集まって欲しいと、昨年の10月に書いた記事です。熊本市内の繁華街にあるアーケード街を紹介しています。(のちにいくつかの通りに関する記事を追記)

昨年から継続して読まれています。

この記事も第4位と同様、熊本を応援するために書いた記事なので、第1位になるほど読まれたのはとてもうれしいし、ありがたいことです。記事を書いた甲斐がありました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

2017年によく読まれた記事トップ5を発表しました。

ブログとは面白いもので気合を入れて書いて”きっとたくさんの人に読まれるだろう”と期待していたら意外と読まれず、逆にそんなに気合を入れていない記事が読まれたりします。

そういう意味では第3位に入った『洋食の店 橋本』の記事はちょっと意外でした。

逆に第4位と第1位の熊本市の繁華街を紹介した記事は、熊本を応援するために気合を入れて書いたので、こうやってたくさんの人に読まれたのは、とってもうれしいです。

2018年も引き続き熊本を応援するための記事を書いていきます。

また新たなジャンルの記事も書いてみたいです。

とにかく来年も読んでくれる皆さんに有益な記事を書けるように、僕自身さらに努力していきます。でも、書くことを楽しむことは忘れないように。

2018年もどうか『ぐうの日々もろもろ』をよろしくお願いします!!

最近の記事はこちら

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 通天閣
  2. 鶴屋本館

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  2. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  3. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  4. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  5. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
PAGE TOP