学び

親指シフトを続けています! ~ 入力方法を変えてから5カ月の状況【学び】

2016年の12月から練習を始めた親指シフト。

前回の報告でも書いていたようにもう練習という感じではなく、とにかく入力するのに慣れて速度を上げていくといった感じです。

前回の報告から1カ月。今回も前回からの状況を報告します。

前回の報告はこちら。

現在の状況 ~ 前回からの上達ぶりは?

すっかりブラインドタッチで入力できるようになったのですが、まだ時々ミスタイプがありました。それもあってか入力速度もローマ字入力時よりもまだ遅い状況でした。

しかし、入力時間を増やしていくにつれてタイプミスも少なくなってきました。
入力速度もローマ字入力時を上回っているのではないかという期待が……

ということで、入力測定をしてみました。

その結果は……

ローマ字入力:382文字/5分(初回測定値)
親指シフト:374文字/5分(前回測定値:339文字/5分)

前回からかなりの上達ぶり!

今回もローマ字入力には及ばなかったものの、だいぶん近づいてきました。ほぼローマ字入力と変わらないのではないかという感じです。

来月にはローマ字入力時の速度を抜いているのではないでしょうか。

入力をよりスムーズにするコツ

タイプミスをする原因を探っていたところ、どうも入力時にちょっと力が入っているようでした。入力しようという意識が高かったのか腕に力が入って少し緊張している感じでした。

そこで入力するというよりも頭の中の文章をできるだけ話すように書くということを意識したところ腕の力もあまり入らないようになり、かなりスムーズに入力できるようになりました。

なんでもそうですが、体が緊張していると動きがスムーズにいかないものです。記事を書くのは文章をつづることですから、入力自体をあまり意識しないようにしたいものです。

まとめ

入力方法を親指シフトに切り替えて5カ月となりましたが、ほぼローマ字入力と変わらない速度になってきました。

しかし、それよりも親指シフトはローマ字入力よりも頭に浮かんで文章をスラスラと入力できるようになったことが大きな効果です。

もっとスラスラと入力できるように上達していきます!

最近の記事はこちら

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さかな市場 筑紫口店:イカ活造りは絶対食べるべき!魚がとてもおいしいお店!!【グ…
  2. 堤酒店+立ち飲みナポレオン:お酒も料理も種類が豊富!ちょっとお酒を飲みたくなった…
  3. 天草:いろんな焼き鳥屋が多い久留米の中でシンプルな焼き鳥が食べられ、店主もすてき…
  4. 一文字のぐるぐる 熊本のおいしい食べ物シリーズ その5:熊本の愛すべき郷土料理【…
  5. 熊本の”ここはちょっとダメだな”と思えるところ【地域情報・熊本】

関連記事

  1. 学び

    2カ月続けてきた毎週の成果報告をいったん終わりにします!![親指シフト練習記録 その10]【学び】

    引き続き親指シフトの練習はやっていますが、前回報告したように毎週の…

  2. 学び

    ブロガソンに参加してみた!:量より質より更新頻度を目指して【学び】

    以前、立花 岳志さん(たちさん)のセミナーでお知り合いになった…

  3. 学び

    吉見夏実さんの出版感謝祭@熊本に参加してきた!! 〜 WEBライターだけではなくブロガーとしてもたく…

    2017年9月19日に熊本市内で開催された吉見夏実さんのセミナーに参加…

  4. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つを発見!!【学び】

    先日、福岡に行った際に、セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきまし…

  5. たちさんセミナー20160228

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
  4. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つ…
  5. 学びつながる勉強会

    学び

    第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び…
PAGE TOP