エッセイ

やり続けることに意味はある!

皆さん、なにかずっとやり続けていることはありますか?最近はやっているランニングや筋トレ、日記を書くことだったり、毎朝新聞を読むことだったりとなにかしら続けていることはあるのではないでしょうか。

僕の場合でいえば、日次レビューをすることと、そしてブログを書くことはずっと続けていることです。

日次レビューは毎日とはいかないまでもその日の目標に対して、それに対してどうだったのかということを振り返っています。これはかなり前からやっていて、その方法はいろいろと変えながら続けています。

そして、ブログのほうは約7年半前に始めました。始めた当初は@niftyのココログ、その後アメブロに移行し、そして今はWordPressで運営しています。

始めたばかりの頃は本当に個人的なことばかり書いていて、全然つまらないブログだったと思います。それから少しずつ読者の方のことも考えるようになり、できるだけ情報を伝えるということを意識して書くようになりました。

また、今でこそ毎日更新できるようになりましたが、その頃はほとんど更新することができず、1、2カ月放置していた時期もありました。

でも、今ではこうして毎日更新できるようになりました。そして、文章も始めた当初に比べ、上達したように思います。

やはり続けることには意味があります。

特に運動している人はそれを実感するのではないでしょうか。

たとえば、ランニングでも始めた当初は全然走れず、走るのがきついのではないでしょうか。でも、続けていくうらに楽に走れるようになり、走れる距離も増えてくるのではないでしょうか。最終的にはマラソンにも参加できるレベルにまで上達します。

筋トレも続けていれば筋肉がついてきて、より健康的になってくるのではないでしょうか。

続けていることで自分の進化を実感できます。

また、続けているとそのやり方もどんどん進化していくでしょう。

ランニングでもシューズのことを調べてより走りやすいシューズを購入したり、ランニングフォームを改良したりということがあるでしょう。

日記を書いていても、その内容が日々、変わっていくことがあるのではないでしょうか。

僕の場合も日次レビューについては、そのレビュー内容を変えています。レビューの仕方も変えています。以前は手帳に書き出してレビューしていたのが、最近ではEvernoteを使ってパソコン上で行っています。どれがベストということではありませんが、自分がやりやすくて分かりやすい方法に進化しています。

またブログに関していえば、文章の書き方、見せ方、レイアウトなどいろいろと変えてきました。それはやり続けるうちにこうしたいということが次々に出てきたからです。そのためにいろいろと学んでもいます。自分でいうのもなんですが、以前に比べるとかなり進化しています。

このように続けることはなにかの進化を生み、意味があることなのです。

かの電球を発明したトーマス・エジソンも電球を発明するのに1万回失敗したと言われています。でも、無事に発明できたのは研究を続けていたからに他なりません。

ふと「こんなこと続けることに意味があるのだろうか」と思うときもあるでしょうが、それをやめることになったとしても続けてきたことに意味はあるのです。

そう、やり続けることに意味はあるのです!!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 南関あげ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その9:そのままではサクっとしているが、…
  2. 久留米 赤垣屋:ダルム20本盛りにびっくり!でもダルムがとてもおいしい焼き鳥屋【…
  3. やきとり 雄源:普通の焼き鳥とはちょっと違う創作焼鳥がとてもおいしい!!【グルメ…
  4. カドバル:肉料理を中心としたワインに合う料理がたくさん!ワイン好きにオススメのお…
  5. スペイン料理 エル・オーチョ:リーズナブルな値段でおいしいタパス料理がたくさん味…

関連記事

  1. ユナイテッド・シネマ熊本
  2. 水前寺公園

    エッセイ

    熊本地震前震から1年2カ月。そのとき僕は……

    気づけば、昨日6月14日は熊本地震の前震が発生してからちょうど1年…

  3. エッセイ

    僕らはきっと素敵な愛につつまれて育ってきた!【雑記】

    別になにか特別なことがあったわけではないんですが、facebook…

  4. 年賀状

    エッセイ

    今年の年賀状受付が始まりましたよ~!!今では年賀状の出し方もいろいろ!【雑記】

    今年もついにあと2週間あまりとなってしまいました!そして年…

  5. 熊本市電

    エッセイ

    熊本市電に乗ってワクワクした8月8日の午後【なにげない日常】

    いつも街中への移動手段として使っている「熊本市電(路面電車)」。近…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

おすすめ記事

  1. レストランバス
  2. 県庁前グリーンホテル会議室
  3. 熊本下通

ブログランキング

アーカイブ

  1. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  2. 地域情報

    「今年は楽しく前向きに!!新年会 in 熊本」を開催しました!!【地域情報・熊本…
  3. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  4. 昭和大衆酒場 てくてく屋

    地域情報

    「ブロガー忘年会 in 福岡」を開催しました!!~最高に盛り上がり楽しい会となり…
  5. 学び

    第4回 学びつながる勉強会 ~ 正直論:自分に正直に生きるコツ を福岡・博多にて…
PAGE TOP