エッセイ

2020年8月レビュー 〜 新しい体験はいろいろできたが、ブログはちょっと波があった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2020年も9月に入りましたね。

まだまだ残暑が厳しい時期ですが、朝夕は日に日に涼しくなってきて、秋の気配を感じ始めました。

ただ、日中はまだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症対策は引き続きやっておきたいところですね!

さて、毎月恒例となっている月次レビュー。

8月は長かった梅雨がようやく明け、夏らしい日が続いた1ヶ月となりました。

ただ、新型コロナの影響がまだ残っており、旅行などの外出が積極的にできない状況が続いています。

8月といえば例年だと実家に帰省するのですが、今年はできませんでした。

また、連日の猛暑で日中はあまり外出することができず。ただ、近場で外出したり、念願だった場所に行けたりと、新しい体験は増えました。

そんななか、ブログのほうは波があり、絶好調の時もあれば、不調の時も。なかなか思うようにいかない1ヶ月でした。

そんな2020年8月を振り返ってみます。

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年頭に2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]にてブログの目標を書きました。

この記事の中で、僕は次の2つの目標を設定していました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからは、それぞれの目標に対する達成状況をレビューしてみます。

600記事以上更新する!

まず更新記事数を確認する前に、目標を達成するべく8月に実施したいこととして次の3つを掲げていました。

  1. ネタを増やすために新しい体験を増やしていく!
  2. 書評記事を2記事以上更新する!
  3. グルメ記事を2記事以上更新する!

まずはこれらをそれぞれレビューしていきます。

ネタを増やすために新しい体験を増やしていく!

8月も東京の新型コロナの感染者数は、依然としてあまり減っていかない状況でした。

とはいえ、外出に対しては意識することが少なくなりました。

ただ、猛暑日が続き、日中はなかなか外での活動ができない状況。

そのため、新しい体験をするため、どんどん外出するということは積極的にはできませんでした。

そんななか、以前から行きたかったところに行けたり、観たかったものを観られたり、また近所のお店開拓をしたりすることはできました。

以前から行きたかったところというのは「明治神宮」です。

そのときの日記記事がこちら。

3連休初日は以前から参拝したかった明治神宮へ。厳かで静寂の境内で癒され、清らかな気持ちで参拝できた1日 〜 ぐうの東京生活482日目[2020年8月8日(土)]

以前からずっと参拝したいと思っていたんですが、行く機会がなかなかなく、ようやく8月8日に行くことができました。

また、観たかったものは「浮世絵」。2020年7月23日から東京都美術館で「The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」が開催されていたので、それを鑑賞してきました。

そのときの日記記事がこちら。

上野公園内の美術館で久しぶりの美術鑑賞を。以前から興味があった作品を鑑賞でき、上野も楽しめた充実した1日 〜 ぐうの東京生活504日目[2020年8月30日(日)]

浮世絵も以前からずっと実物を観てみたいと思っていて、8月30日にようやく実現することができました。

これら以外にも、近所のお店を何店舗か開拓。

実際にこれらをネタにした記事はまだ書けていませんが、これから記事を書く上でのネタを収集することはできました。

ということで、この実施したかったことは達成できました!

書評記事を2記事以上更新する!

実は献本いただき、書評を書かなければいけない書籍が2冊あるのですが、それらの書評を書こうと思っていたものの、仕事などもあり本を読み進めるペースがなかなか上がらず。

最終的にはどちらも読了でき、下書きは始められたものの、完成させるまでには至りませんでした。

これら以外の書籍についても書評を書くことはできず……

ということで、この実施したことは未達成となりました。

グルメ記事を2記事以上更新する!

近所のお店を開拓できたものの、記事としてはあまり書けず。

グルメ記事は次の1記事しか更新できませんでした。

平田屋 中野坂上店(中野区本町2丁目) 〜 お寿司、刺身、天ぷらとなんでもありでしかもリーズナブルに味わえるオススメ店!【グルメ・東京】

この実施したかったことは達成できず、ちょっと中途半端な結果となってしまいました。

目標記事数に対する結果

更新記事数アップのために実施してきたことを踏まえて、目標記事数に対してはどうだったのか見てみましょう。

年間目標は600記事ですので、月に換算すると50記事ということですが……

これに対する結果を見てみると、

  • このブログ:34記事
  • アメブロ:5記事
  • その他:1記事
合計:40記事

目標達成できず、さらに先月よりも記事数がダウンしてしまいました。

現時点で達成率53%。残り4ヶ月で目標達成するにはちょっと厳しい状況にはなっていますが、まだ挽回できる範囲なので、今後も目標達成に向けて更新していきたいと思います。

ということで、9月は更新記事数をもっと増やすべく、次のようなことをやっていきたいです。

  1. 毎日2〜3記事更新する!
  2. 書評記事を2記事以上更新する!
  3. 東京グルメ記事を2記事以上更新する!

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標に対して、8月に実施したいこととして、次のことを掲げていました。

  1. アクセスを集めそうな新たな記事ジャンルを確立する!

こちらもレビューしていきましょう。

アクセスを集めそうなジャンルを確立する!

なかなか新しい記事ジャンルのアイデアが思い浮かばず、この実施したかったことは達成できませんでした。

目標PV数に対する進捗

実施したかったことは実行できませんでしたが、目標PV数に対する進捗はどうだったでしょうか。

結果は……

7月に比べて約20%ダウン

でした……

7月はかなりアップしていたんですが、8月はダウンしてしまいました。

9月は再びアップを目指して頑張りたいです!

ということで、9月は次のようなことをやっていきたいです。

  1. アクセスを集めそうなジャンルを確立する!
  2. 7、8月中断していた過去記事リライトを復活する!

過去記事リライトは7月、8月とできていなかったので復活させたいです!

 

スポンサーリンク

 

2020年8月にやってみたかったことに対するレビュー

2020年7月のレビューにおいて、ブログ以外で8月にやってみたいこととして次のことを掲げていました。

  1. 僕にとって新しい体験を3つ行う!
  2. ブログをリニューアルする!
  3. フリーランスの仕事の幅を広げる!

これらもそれぞれレビューしてみます。

僕にとって新しい体験を3つ行う!

目標記事数のところでも書きましたが、8月は以下の新しい体験をすることができました。

  1. 以前から行きたかった明治神宮を初めて参拝できた
  2. 実際に観てみたかった浮世絵を鑑賞できた

この2つ以外にこれまで経験したことがなかった重大トラブルを経験しました。それが……

  1. 自宅のネット回線を2日間も止められた

なぜ、ネット回線が2日間も止められたのか、その理由とそのときの状況については以下の記事に。

重大トラブルに振り回され、仕事やブログ更新に支障を及ぼしてしまった1日 〜 ぐうの東京生活501日目[2020年8月27日(木)]

昨日に引き続き自宅のネット回線不通のなか、様々な方法で仕事やブログ更新をこなした1日 〜 ぐうの東京生活502日目[2020年8月28日(金)]

これまでネット回線が使えなくなったことはありましたが、ここまで長い時間止められたのは初めてでした。

ネットが使えないことで仕事やブログ記事更新にかなり支障をきたしてしまいました。

自宅のネット環境はとても重要だということを痛感させられたトラブルでした。

ということで、最後の1つは意図したものではありませんでしたが、僕にとって3つの新しい体験をするという、この項目に関しては達成できました!

ブログをリニューアルする!

僕は今年の1月から7月にかけてプロブロガーの立花岳志さん(@ttachi)が主催するブログブランディングセミナー「立花B塾」を受講していました。

その「立花B塾」を受講していくなかで、僕のブログのあり方を考えていくうちに「今のブログをリニューアル」したいと思い立ち、このやりたいことを掲げていました。

ただ、実際にどうしていくか具体的なアイデアが8月は思い浮かばず。

結局、このやりたかったことに関しては達成することができませんでした。

フリーランスの仕事の幅を広げる!

僕は現在、主にライターの仕事とサイト運営代行の仕事をやっています。

それ以外には、熊本のブロガーさんを中心にブログサポートもさせていだだいています。

ただ、これら以外にも仕事の幅を広げていきたいという思いから、このやりたいことを掲げていました。

ただ、思うようにいかず。

サイト運営代行の仕事は続けてこれましたし、ライターとしての仕事もいただいていたんですが、それ以外の仕事まで手を広げることができませんでした。

ということで、このやりたかったことに関しても達成できませんでした。

2020年9月にやってみたいこと

8月は新型コロナの影響で帰省もできず、遠出するということもできませんでした。

ただ影響はまだ残っていますが、少しずつ沈静化傾向にもあるようです。

まだまだ残暑が厳しい状況ですが、少しずつ秋が深まってくる時期。

せっかくなので、遠出もしたいな〜と思っている今日この頃です。

そんなことを踏まえながら、9月はこんなことをやってみたいです!

  1. ブログをリニューアルする!
  2. フリーランスの仕事の幅を広げる!
  3. どこかに旅行に行く!

①、②は8月にできなかったので継続で。③はせっかく東京に住んでいるので、こっちで旅行しやすいところに行ってみたいです。

まだまだ残暑は厳しいので、熱中症対策や体調管理はしっかりしながら、9月もいろいろと活動していきます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事やブログ更新以外にもいろいろと活動できた1日 〜 ぐうの東京生活507日目[2020年9月2日(水)]前のページ

ブログ記事作成を中心に仕事や勉強などやるべきことをこなせた1日 〜 ぐうの東京生活508日目[2020年9月3日(木)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スペイン料理トレス パエリア
  2. ブログ
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP