エッセイ

2017年9月の振り返り & 10月にやりたいこと

10月に入り涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

それでも、昼間はまだ暑い日があり寒暖の差が激しいので服装の調整は難しいところですが。

それでも、9月は外出しやすくなったので、外でノマドワ-クする機会が増えました。

また、福岡のブロガー仲間の方からカウンセリングを受けたり、熊本のブロガーさんとの会食があったり、またコンサートが2週続けてあったり、久しぶりにセミナーに参加したりと楽しい1ヶ月でした。

ということで、そんな9月を振り返るとともに、10月にやりたいことを書いていきます。

では、まず9月の振り返りからいきましょう!

2017年9月の振り返り

今月はまず9月2日、9日と2週続けてライブが。

9月2日は福岡でスピッツの30周年記念ライブ、9月9日は熊本でMr.Childrenの25周年記念ライブでした。

どちらも若い頃から好きなバンドだったので、間近でライブを聴くことができて、とてもうれしかったです。

また記念ライブということで懐かしい曲が多く、懐かしみながら興奮の中、楽しむことができました。

イベントごとについては9月も開催しませんでしたが、個人的にお会いした方々が2人。

1人は福岡のセミナーで知り合いになり、それ以来、仲良くさせてもらっている山形 竜也さん

そして、もう1人が熊本のローカル情報を発信しているブログ『くまきゅー』を運営している大和 一心さんです。

山形さんとは久しく会っていなかったのですが、今回、無料カウンセリングをする人を募集していたので、申し込んでみました。

山形さんは今、心理カウンセラー・セラビストになるべく勉強をされていて、その自主練習として無料カウンセリングをされているのです。

2時間半という短い間でしたが、自分の内面を見つめることができて、とても充実した1日でした。

そのときの内容はこちらの記事で。

そして、もう1人の大和さんとは一緒に夜の会食をしました。

中野さんは今年の6月に「熊本ローカルメディア交流会」を主催された方です。
僕もその交流会に参加し、大和さんとお知り合いになりました。

その熊本ローカルメディア交流会についてはこちらの記事を。

今回はひょんなきっかけから大和さんに誘っていただき、夜の会食をすることになったのでした。

このときの記事はまた別に書くつもりですが、そのときのツーショットがこちら。

▲ブログのことや熊本でのイベント開催についてなどいろんな情報交換ができて、とても盛り上がりました!

そして、9月は学びにも行きました。久しぶりにセミナーに参加してきました。
参加したセミナーはWebライター吉見夏実さんの出版感謝祭として行われたもの。

そのときの記事がこちら。

僕は今、ブログ以外にもライティングの仕事もやっているので、このセミナーの内容はとても勉強になりました。

ただ、このあと行われた懇親会には参加できず。ライターの皆さんと交流ができなかったのが残念でした。

このように9月はイベントごとが多い月になり、とても楽しく過ごせました。

さて、9月はやりたいこととして、次のようなことを掲げていました。

  • ブログに力を入れて毎日2記事更新する!
  • 自分のスキルを活かした仕事を!
  • ブロガ-会開催に向けての準備を進める!
  • 運動を定期的に行う!

では、結果はどうだったのか詳しく見ていきましょう!

ブログに力を入れて毎日2記事更新する!

8月に書いたこと記事数は次のようになりました。


WordPress(このブログ) :12記事
アメブロ         :30記事


合計           :42記事(1日平均:1.4記事)

8月よりも記事数は増えたものの、毎日2記事更新は9月もできませんでした。

WordPressの記事数は8月と変わりませんでしたが、三行日記を書き始めたので、来月はもっと書けるでしょう。

自分のスキルを活かした仕事を!

もともと8月にやる予定だった「ブログメンテナンスサービス」。
独自ドメインを取得してブログ運営を始めたものの、管理方法がよくわからないという人に対してのサポートサービスです。

相手の方のスケジュール変更で9月に延期になっていましたが、またしても相手の方のスケジュール変更で延期になってしまいました。

いろいろと準備を進めてきましたが、相手があってのことなので仕方ありません。

他にも仕事についてのアイデア出しをしようと思いましたが、まとめることができませんでした。

ブロガ-会開催に向けての準備を進める!

10月末に第3回となる熊本ブロガー会を開催することにしました。

会場はいつもお世話になっているブロガー仲間の方に今回もお願いして確保していただきました。

まだ、告知はできていませんが、近々行い準備を進めていきます。

運動を定期的に行う!

ウォーキング、3分フィットネス、筋力トレーニングを週3回ペースで行うつもりでした…

しかし、結果は…

ウォーキングは週3回ペースでできたものの、他の運動はまったくできませんでした。

外で活動しやすくなったこともあり、ウォーキングする回数も増えました。

これからはもっと外で活動する機会を増やしたいです。

2017年10月にやりたいこと

今年もあと3ヶ月。やり残したことがないようにやっていきたいです!

ということで、10月はこんなことをやっていきたいです。

ブログを1日平均2記事更新する!

これまでも同じことを掲げていたものの達成できず。

でも、いまいちどブログ筋力を強くするために更新頻度をもっと上げていきたいです。

そのためには、9月に始めた三行日記を毎日更新にしていきます。(これまでは2〜3日に1記事)

そして、そのほかの記事を書くために積極的にネタ集めに行きたいです。

第3回 熊本ブロガー会を開催する!

準備を進めている熊本ブロガーを無事に開催すべく準備を進めていきます。

熊本のブロガーさんと交流を深めていきたいですね。

自分のスキルを活かした仕事を増やす!

「ブログメンテナンスサービス」についてはできるかどうかわかりませんが、ライティングを含め自分のスキルを活かした仕事をもっと増やしていきます。

そのために新しい仕事のアイデア出しをしていきたいです。

定期的に運動する!

ウォーキングはほぼ定期的にできるようになってきたので、筋力トレーニングも合わせてこれからも定期的にやっていきます。

また、運動しやすい季節になってきたので、サイクリングや登山などもやりたいです。

まとめ

10月も9月とあまり変わらない内容になりましたが、やりたいことは実行していきたいので、10月もこの内容でやっていきます。

外で活動しやすくなったので、どんどん外に出て活動していきたいですね。

最近の記事はこちら

レビューに時間をかけ過ぎてしまい、今日締め切りの仕事を慌ただしくやることになってしまった一日[何気ない一日の三行日記]前のページ

新しい環境でノマドワークができ快適だったものの、文章を書きすぎて疲れてしまった一日[何気ない日常の三行日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 御飯の友
  2. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP