エッセイ

2018年6月レビュー 〜 僕の誕生日会を開いてもらったり、交流会があったりと人とのつながりの場が多かった1ヶ月

2018年も6ヶ月が過ぎ、あと半年となりました。

まだ梅雨明けしていない九州ですが、毎日暑く、もう蝉の声も聞くなど、すっかり夏らしさを感じています。

6月はテレビ初出演してびっくりしたり、僕の誕生日会や約6ヶ月ぶりの開催となった「第3回 熊本ローカルメディア交流会」があったりと交流を深める場が多かったです。

そんな6月を振り返るとともに、7月に向けての方針などを書いていきます。

では、いってみましょう!!

2018年6月レビュー 〜 僕の誕生日会を開いてもらったり、交流会があったりと人とのつながりの場が多かった1ヶ月

6月はこれまでもお手伝いしてきたある知り合いの方のブロクに対して再び「ブログメンテナンスサービス」を実施させてもらいました。

また、5月に撮影カメラマンとして同行させてもらったある番組の取材がテレビ放送され、なぜか僕もテレビ初出演してびっくりしたり、また奥さんに誕生日会を開いてもらったり、3回目となる「熊本ローカルメディア交流会」に参加したりと、交流の場が多く活動的な一ヶ月でした。

そんな2018年6月を振り返っていきましょう!

ブログメンテナンスサービスを再び実施!今回はテーマ変更

これまでもお手伝いしてきた熊本のお知り合いの方からブログのテーマを変更したいという依頼があり、再び「ブログメンテナンスサービス」を実施させてもらうことになりました。

そのときの記事がこちら。

それほど時間はかからないと思っていたのですが、思わぬトラブルが発生し、その対応に時間がかかってしまい、結局2週間にわたって対応することに。

無事に対応できましたが、自分の環境とは違う場合の対応方法の難しさを実感したのでした。

5月にカメラマンとして同行した熊本のローカル番組が放送される!

僕のお知り合いである熊本ローカルメディア「くまきゅー」を運営されている中野さんが、ある熊本のテレビ局の番組から取材を受けるというので、その様子を写真に撮ってほしいという依頼があり、5月にカメラマンとして同行していました。

そのときの記事がこちら。

そして、6月5日にその取材内容が放送されたのでした。

その日の記事がこちら。

中野さんへの取材だったので、僕はテレビに映らないだろうと思っていたのですが、なんとちょこっとだけ出演していました!テレビ初出演です……(笑)

取材中に少しだけテレビカメラが僕の方を向いたので気になっていたのですが、バッチリ使われていました。

それにしても、テレビで自分の姿を見るのは恥ずかしいものですね。

奥さんが僕の誕生日会を開いてくれた!

6月25日は僕の誕生日でした。

ということで、奥さんが誕生日会を開催してくれました。

その様子がこちら。

熊本市内を流れる白川をのぞみながら、おいしいバーベキューをいただき、話もはずみ、とても楽しい誕生日会となりました。

奥さんと参加してくれた皆さんには感謝です。

半年ぶりとなる「熊本ローカルメディア交流会」に参加! 参加者総勢50名という半端ない会だった!

そして、6月30日に半年ぶりとなる「第3回 熊本ローカルメディア交流会」が開催され、参加してきました。

この交流会は、先ほど紹介した中野さんが主催している熊本でメディアを使って情報発信している方々の集まりです。

今回は3回目でしたが、参加者は総勢50名というこれまでにない規模でした。

そのときの日記記事がこちら。(交流会のレポートはまた別途書きます)

50名という大人数でさすがに全員と会話できませんでしたが、いろいろな職種の方々と情報交換でき、楽しい時間を過ごせました。

ブログについて振り返る!

ブログについては、毎月、今年の1月に投稿した目標に対する振り返りを行っています。

その目標を立てた時の記事がこちら。

今回もこの記事に書いた目標に対して振り返っていきます。

年間PV数に対して

6月のPV数は5月に比べて減少。投稿した記事数が少なくなってしまったことが一つの原因でしょう。

もう一つは質と量を考えた記事が書けていないこと。毎日更新はしているものの、ほとんどが「気づき日記」で、検索から流入してもらえるような記事が書けていません。

「書きたい!」と思っていることはあるのですが、それを実際の記事にするまでにいろいろいと考えすぎてしまい、なかなか記事にすることができなかったことが原因です。

7月はもっと気楽に考えて、書こうと思ったことを思うがままに書いていくように心がけたいです!

軸となるジャンルについて

この軸となるジャンルというのが、先ほどの「書きたい!」と思っていることなのです。

他のブロガーさんの記事などを気にしすぎて、僕が書きたいと思っていることを具体的に書けなくなってしまっていました。

もっと気軽に書き出してみます!

目標記事数に対して

6月の記事数は36記事。5月よりも下がってしまいました。6月は50記事を目標としていたので、それよりもかなり低い結果に。

ちょっとネタが浮かんでこなくなったからですが、それはネタのために積極的に動かなかったことが原因。

7月はもっと活動してネタを作っていきます!

ブログ関連の収益について

5月からGoogle AdSense広告の記事内の構成を変えたこともあり、少しずつ収益は上がってきています。アフィリエイトも少しずつ増えてきました。

ブログメンテナンスサービスも6月はお知り合いの方に実施できましたし、別の人からも依頼したいという要望をもらっています。

ただ、これまでは独自ドメインで運営している人で管理が苦手な人に対するサービスとして実施してきましたが、なかには管理はしっかりできている人もいます。

なので、これからは運営サポートをする基本部分と、カスタマイズやアドバイスなどをするオプション部分を分ける形でやっていこうかと考えています。

新しいサービス内容については、後日、このブログでも発表していきます!

収益については、これまでは少しずつ取り組んできた感じですが、7月からはもっと力を入れていきたいです!

2018年7月の方針

まず7月は7回目となる「熊本ブロガー会」を開催します。

今回は「ブログの写真ってみんなどうしてるの?」という題目で、カメラ・写真をテーマに開催します。

詳細はまた別途、記事にしますが、7月22日開催予定です!

ブログの記事数は6月は目標としていた50記事を達成できなかったので、7月もまた50記事を目標にしていきます!

他には、2017年の6月開催してから全く開催していない「九州うまうま会」をそろそろ復活させたいです。

2018年も後半に入ったので、年始に立てた目標達成に向けて、もっともっと積極的に活動していきたいです!!

 

ある方とランチへ!食事を楽しみながら楽しい会話をし、誰かとのランチもいいなと思った一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

コンタクトレンズを購入しに2日連続で街なかへ。お酒を飲んで記事を量産できた一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  2. やきとり雄源

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP