さかな市場 筑紫口店 イカ活造り

グルメ

さかな市場 筑紫口店:イカ活造りは絶対食べるべき!魚がとてもおいしいお店!!【グルメ・福岡】

福岡市の博多駅近くにある居酒屋 「さかな市場 筑紫口店」 をご紹介!!

ある有名ブロガーさんが福岡に来られていたので、急きょそのブロガーさんを交えて交流会を開くことになり、使わせてもらったお店です。

店名にも入っているように魚料理が充実しているお店です!
特にイカ活造りはオススメですよ!

さっそく紹介しましょう!!

さかな市場 筑紫口店:イカ活造りはぜったい食べるべき!魚がとてもおいしいお店!!【グルメ・福岡】

今回紹介する「さかな市場 筑紫口店」は福岡市の博多駅近くにある居酒屋です。

最寄り駅はJR博多駅筑紫口から歩いて2分ほどのところにあります。

飲食店が立ち並ぶ通り沿いにあるので分かりやすいです。
向かい側にはヨドバシカメラもあります。

さかな市場 筑紫口店 看板

▲お店の前にはこのような看板があるので分かりやすいです。

さかな市場 筑紫口店 入口

▲入口はこのような感じ。通りに面しているので見つけやすいでしょう。

店内はかなり広いです。
席はカウンター、座敷とあり、全部で195席あります。

店内はかなり活気があります。
この日もたくさんのお客さんでにぎわっていました。

では、続いてメニューを見てみましょう!!

魚料理が充実しているメニュー

本日のお料理メニューです。

さかな市場 筑紫口店 本日のお料理メニュー

▲ほとんど魚料理です!さすが店名に”さかな”と入っているだけはあります。しかも数が半端ないです!

どれも食べたいものばかり!悩んでしまいます。

このほかにも通常メニューがあります。(写真は撮り忘れました…)

今回は有名ブロガーさんに九州のおいしいものを食べてもらおうと九州の名物を中心にいただきました。

では、今回いただいた料理を紹介していきましょう!

イカ活造りをはじめとしてお魚中心の料理たち

まずはビールとお通しから。

さかな市場 筑紫口店 ビールとお通し

▲ビールがよく冷えていました!

さかな市場 筑紫口店 馬刺し赤身

▲まずは熊本直送の「馬刺し赤身」から。

馬刺しといえば熊本なので福岡ではなかなかおいしい馬刺しを食べられるお店があまりないのですが、このお店の馬刺しはやわらかくておいしかったです。

さかな市場 筑紫口店 ごまサバ

▲続いて、福岡名物の「ごまサバ」です。

魚が新鮮でいいです!やっぱり福岡に来たらごまサバはぜひ食べてもらいたい一品です!

さかな市場 筑紫口店 イカ活造り

▲そして来ました!「イカ活造り」

この日はアオリイカが提供されていました。

こりこりとした食感がかみ応えがあっていいです!

このイカは刺身を食べた後、有料で天ぷらか塩焼きにしてもらえます。

さかな市場 筑紫口店 串焼き5本セット

▲まだまだ続きますよ!次は「串焼き5本セット」です!

福岡では必ず出てくる豚ばらもあります。
福岡はやきとりも有名なのですが、このお店はやきとり専門店ではないので、この串焼きはちょっと微妙でした。

さかな市場 筑紫口店 クリームチーズのカプレーゼ

▲続いてはサラダを食べていなかったということで「クリームチーズのカプレーゼ」を。

ちょっと箸やすめな感じの一品です。

さかな市場 筑紫口店 イカの天ぷら

▲先ほどのイカはこのように天ぷらにしてもらいました。

天ぷらも歯ごたえがあっておいしいです!

さかな市場 筑紫口店 さつま揚げ

▲そろそろ締めに近づいてきましたが、続いては鹿児島名物の「さつま揚げ」です!

できたてで焼酎があう感じです!

さかな市場 筑紫口店 もつ鍋

▲最後は福岡名物の「もつ鍋」です!

いまや福岡にはいろんな種類のもつ鍋がありますが、このお店のもつ鍋はあっさりとしていてシンプルなもつ鍋です。

最後はちゃんぽん麺を入れていただきました!

お店の感想

店名にも”さかな”と入っているだけあり、魚料理がかなり充実しています。

そして九州各地の市場から仕入れられた魚はとても新鮮です。

特にイカ活造りはオススメです!

まとめ

福岡の博多にある「さかな市場 筑紫口店」を紹介しました!

とにかく魚料理が豊富です。

種類が多いのでどれを食べようか迷ってしまいますが、イカ活造りはぜひ食べてもらいたい一品です。

そのほか九州の郷土料理もありますので、このお店だけでいろんな料理を味わうことができます。

新鮮な魚をいただきながら焼酎、日本酒をという方に特にオススメのお店です!!

さかな市場 筑紫口店 お店情報

さかな市場 筑紫口店

関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 中央区上通町 一燈灯(いっとうと)︰熊本で泡系博多ラーメンが味わえる。スープは濃…
  2. バーガーショップ アメニータ:久留米で本格的なバーガー屋さんが誕生!食べごたえが…
  3. 熊本に青森のねぶたが!! ~ 祭りで熊本を応援する素晴しいプロジェクト「熊本復興…
  4. 熊本のここがいい!!【地域情報・熊本】
  5. MINOU BOOKS&CAFE:本も売っている素敵なカフェ【グルメ・…

関連記事

  1. グルメ

    南関あげ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その9:そのままではサクっとしているが、みそ汁に入れるとふわ…

    昨年の5月までやっていた「熊本のおいしい食べ物」を紹介するシリーズ。ま…

  2. 鹿児島 グルメ情報

    豚とろ 天文館本店:豚とろチャーシューメンが絶品!!【グルメ・鹿児島】

    先週、鹿児島に行ってきました。鹿児島と言えば、黒豚、さつま揚げ…

  3. 山うにとうふパッケージ

    グルメ

    山うにとうふ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その12:ふんわりとした食感と磯の風味が感じられる美味な…

    熊本を応援しようと熊本のおいしい食べものを紹介しているこのシリーズ…

  4. 肴や だんじ 外観

    グルメ

    肴や だんじ:毎日市場から直送されるお魚を中心とした料理がおいしいお店!【グルメ・福岡】

    福岡市の博多駅近くにある居酒屋 「肴や だんじ」 をご紹介!!…

  5. 赤垣屋 ダルム

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情…
  2. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  3. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  4. 学びつながる勉強会

    学び

    第3回 学びつながる勉強会~マインドマップ英単語記憶講座を開催しました!!【学び…
  5. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

    地域情報

    熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
PAGE TOP