グルメ

南関あげ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その9:そのままではサクっとしているが、みそ汁に入れるとふわっとしてとてもおいしい食材!!【グルメ・熊本】

昨年の5月までやっていた「熊本のおいしい食べ物」を紹介するシリーズ。また久々に復活してみます!

今回、紹介する食べ物は「南関あげ」です!
”南関あげってなに?”と思われた方!これから説明しますのでご安心を!

では、早速、紹介しましょう!!

南関あげ 熊本のおいしい食べ物シリーズ その9:そのままではサクっとしているが、みそ汁に入れるとふわっとしてとてもおいしい食材!!【グルメ・熊本】

”あげ”とついているからには揚げているものという想像はつくかと思います。でも、”南関”が分からないですよね。

ということで、南関あげについて説明します!

南関あげとは?

熊本県に南関町というところがあり、そこに昔から伝わるあげ豆腐です。古くから親しまれている伝統食品です。

油あげのようにやわらかくなく、揚げてあるのでそのままではサクっとしています。

でも水分を含ませると油あげのようにやわらかくなるのです。水分が抜いてあるので長期保存もできます。

南関あげ
▲こんな感じの揚げです。乾燥していて手でパリッと割れます。

ては、この南関あげはどのようにして食べるのでしょうか?

南関あげの食べ方

僕がよくやるのはみそ汁に入れて食べる方法です。水分を含んでやわらかくふわっとした食感になり、味もしみ込んでいい味わいになります。油揚げよりも油っぽくなく、食べやすいです。

その他にも煮物に入れるなどの食べ方があるようです。僕は今のところみそ汁にしか使っていませんが、他にもいろいろと使い道がありそうですね。

まとめ

僕は昨年の6月に熊本に引っ越してきて料理をちゃんとするようになるまで南関あげの存在を知りませんでした。

でも、奥さんから教えてもらいみそ汁に入れて使うようになってからかかせない食材となってしまいました。

特にどこかへ行けば食べられるというものではありませんが、熊本県内では当たり前のように売られているものです。

他の県で売っているのかは定かではないですが、もしお店で見かけることがあればぜひ買ってみることをおすすめします!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 太平燕 熊本のおいしい食べ物シリーズ その6:熊本ラーメンと並ぶ有名な麺料理【グ…
  2. 博多区中洲 博多水炊き 大和:専門店では値段が高めな博多水炊きがリーズナブルに食…
  3. BEAR FRUITS:行列ができる人気店!門司港名物 焼きカレーがマイルドで絶…
  4. 中央区大名 池田屋:福岡の新名物となりつつある ”炊き餃子”が絶品でおすすめ!こ…
  5. さかな市場 筑紫口店:イカ活造りは絶対食べるべき!魚がとてもおいしいお店!!【グ…

関連記事

  1. グルメ

    中央区下通 馬タン牛タン:熊本でも珍しい馬タンを食べられるお店。牛タンとの食べ比べがおすすめ!【グル…

    今回は熊本市中央区下通にある馬肉料理のお店『馬タン牛タン』をご紹介。…

  2. 道後麦酒館

    グルメ

    松山 道後麦酒館:道後温泉上がりに立ち寄りたいお店【グルメ・愛媛】

    今回は愛媛県松山市にあるお店「道後麦酒館」をご紹介!!松山…

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  2. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

    地域情報

    熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
  3. 第2回 学びつながる勉強会

    学び

    第2回 学びつながる勉強会〜幸福力を高めるファーストステップワークショップを開催…
  4. 鉄×馬Dining Jero 店内

    地域情報

    第1回熊本ローカルメディア交流会に参加! ~ 熊本の魅力を発信する熊本LOVEの…
  5. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つ…
PAGE TOP